私が所属しております「東京深川写真倶楽部」の撮影会で、鎌倉に行ってきました。

集合は東京駅。ここから、横須賀線快速に乗り、鎌倉駅を目指します。
遠足なので、ちょっとリッチに普通車グリーンで移動です。


鎌倉はきれいな青空でした。
前日は結構な大雨だったので、それがかえって大気の塵を流してくれたのでしょう。ビックリするほどのコダックブルーです。

大仏様もこんな猫背だと、スマホ首にもなりますよね。お大事に。

しかし、大仏様を拝顔するなんて、何年ぶりでしょう。
比較的近くを通ることはあるんですがねぇ。

 

お昼は、世界一の朝食として有名なbillsへ。
オッサンばかりだとアレですが、メンバーに女子がいてくれて良かったです。周囲からの視線と、我々の安心感が違います。

とは言え、パンケーキを頼むのは恥ずかしい。
私は、シンガポールフライドチキンバーガーを注文。

ナイフとフォークで食べるのか、手づかみで行けるのか。その丁度ギリギリサイズ。面倒なので、私は手づかみでパクリ。
シンガポールフライドチキンは、シュリンプベースのチリソースでマリネされたもの。肉はとても柔らかくて美味しかったです。
おっさんの昼飯には足りないサイズなのが残念。

 

その後、湘南の海辺に下り、波に戯れる若者をパシャリ。
若いってイイネ。何やっても画になるね。盗撮じゃないんだよ。これは海の風景を撮っているんだよ。
と、心に力を込めながらシャッターを切りました。

 

鎌倉高校前の踏切では大変な人だかり。
アニメの聖地らしいとは聞いていたのですが、正直な所、この辺は作品が多すぎて逆に見当がつきません。
一番最近見た、湘南モチーフの作品と言えば「青ブタ」。京アニだし、面白かったし、これだよ!これ! きっと「青春ブタ野郎」のために集まった人だよ!

その割には台湾人ばっかりだな!

話を聞いたら「スラムダンク」でした。
最近になって台湾で放映してるんですかね?

 

その後、江ノ島へ。
てくてくと歩いて橋を渡り、サムエルコッキング苑とシーキャンドル(展望灯台)を目指します。
観光客多すぎてのんびり見て回るような余裕はどこにもありません。
エスカーを利用して、どんどん上を目指します。

午前中はあんなにきれいな青空だったんですが、あっという間に雲が出て来て。夕焼けも何も難しそうな状況になってしまいました。

イルミネーション点灯までのんびりしていると、かなり寒くなるのと、帰りに時間が遅くなってしまうので、これにて撮影会は解散。
小田急江ノ島線に乗り、藤沢でJRに乗り換え。もちろん、帰りも普通車グリーンですよ! 湘南新宿/上野東京ラインで埼玉の奥地まで乗り換えなしで帰れるのは便利です。

1件のコメント

  1. 藤沢から都内を抜けて埼玉までと長距離になるとグリーン車が同じ料金だからお得になるのかな?
    アタシなら絶対ハイボール買うわ(^^;;

    omote

コメントは受け付けていません。