大阪出張・DQウォークお土産の旅

大阪の吹田の方に出張で訪れました。
少し時間に余裕があるスケジュールなので、町中をウロウロしたいものです(客先次第というのが事実ですが)。ついでに言うならば、DQウォークのお土産を取って回りたいものです。
都市圏のお土産は、電車の方がアクセスが良いことが多いです。車で巡ると、近くまで立ち寄れなかったり、駐車する場所の問題もあり、面倒です。知らない土地の細かな路地に入っていくのは、なかなか骨が折れますからね。

大阪のお土産は、万博公園の太陽の塔。関西国際空港。通天閣。海遊館の4カ所です。
吹田からは、太陽の塔まで割と近い(大阪市より北側のエリア)ので、サクッと取れそうな気がします。

仕事を素早く終わらせ、土曜日になんとか時間を作ることが出来ました。ヤッホイ!

まずは、阪急千里線で北上します。
(御堂筋線で北上しても良かったのですが、なるべく違う路線で行こうと思いまして)
山田駅で乗り換え。大阪モノレールです。普段なら一駅ぐらい歩いちゃうんですが、気温35度近い炎天下で体調を崩してしまっては今後の仕事に影響が出るので、用心のために電車で移動します。

 

 

太陽の塔は、高速道路を通るときに、ちらっと見たような見えなかったような。そんなイメージしかありませんでしたが、改めて近づくと結構デカイ。子供だったら、夢にでてきて襲われそうな物体です。使徒みたいです。
園内に入ってもう少し近くから見たかったのですが、入園できるギリギリの時間だったのと、園外からでもお土産としては取得出来たので、近くで記念撮影だけして終了。
再び大阪モノレールに戻ります。

 

南茨木で阪急京都線に乗り換えます。そのまま大阪メトロ堺筋線にに直通し、天下茶屋駅で南海本線に乗り換えです。
空港急行があるので楽ちんですが、遠い遠い。あれ、東京-成田ぐらい有るんじゃ無いの?と言うぐらい長い。場所も、大阪と言うより、和歌山の一歩手前ですし、アクセス悪いなーと思いながら乗ってました。遠いだけあって、電車賃も結構なもの。もう少し売店や、展望デッキなどを観光すれば良かったと思う次第。
あ、船が高潮でながされて壊れた橋の部分をしげしげと見ながら通り過ぎました。電車からはよく見えませんでしたが。
(重要施設なので、2本目の通路をトンネル掘ったりしないのかな?)

 

 

関空のお土産を取得し、とんぼ返りです。
先ほど乗り換えた天下茶屋よりも、もう一つ先の新今宮です。ここから、通天閣は(少しありますが)徒歩圏内です。
(ちょっと間違えて、新世界から少し離れた所を歩きましたが、素人が足を踏み入れてはいけないような場所がそこにありました)
メチャクチャ観光客向けの商店街。とは言え、歩いている人はまばらです。キャッチのお兄さんも必死そうに頑張っていました。
初めて近くから見ましたが、近くに寄れるから大きく見えるのか。なんとも距離感がおかしく感じる建物です。

 

恵美須町駅で堺筋線に乗り、堺筋本町で中央線に乗り換え。
大阪港駅で降りて、海遊館を目指します。
天保山大観覧車がきれいですね。
海遊館も割と遠くからお土産がゲットできるので、その外観を見ることなく大阪港駅に戻ります。
手元にカメラがあれば、また改めて時間を作って見に来たいところです。ジンベエザメに会いたいです。
(ところで、発表日に注文したEOS R5はいつになったら発送されるんだい?)

本町で乗り換えて御堂筋線へ。
ぐるーっと大阪を一周しました。
その場の思いつきで回りましたが、なかなか効率の良い順番で行けたように思います。

さてさて、近畿出張はもうすこし続きます。
うまく時間が作れるか、訪問先やホテルがお土産ポイントに近いといいのですが。

1件のコメント

コメントは受け付けていません。