ようやくオートバイで動き回れる季節になってきました。
せっかくなので、秩父に向かいます。

雲海は、前日雨が降り、翌朝晴れると出現し易いそうです。
朝3時起床。この日の天気は晴れ。朝の気温は10度。日中は20度ぐらいまで上がる予報です。
余り厚着していくと、日中の行動が辛くなるので、春先らしい格好で出かけました。

嘘ですよね。
自宅の駐車場で、既に寒いです。
しかし、時間に余裕がありません。日の出は待ってくれないのです。

秩父の方向に向かえば向かうほど気温が下がっていきます。
最低気温は、通常朝日が出る頃だそうですから、まだまだ下がる時間という事です。

バイクの外気温計は、ついに2度を示します。
普段なら、重武装してもバイクに乗らないよ! という気温です。それを春先らしい格好で走っています。いくらウィンドブレーカーを着ても、いくらグリップヒーターを最大にしても、この寒さには太刀打ちできません。
(東北の一部地域では、雪がちらつくほど寒かったとか)

気合いで秩父の道の駅まで走り、ここでなんとか暖を取ります。
密閉された空間の温度管理ができる車って、本当に凄いなぁと思います。人類の勝利です。

さて、体温が回復したところで、秩父ミューズパークへ向かいます。
秩父へ向かっている最中は、山あいに曇らしきものが確認出来たのですが。近づくとどうにもこうにも晴れている気がします。
日が昇り始めると、多少モヤっているような感じはするものの、概ね晴れ。
今日の勝負に、負けた気がします。

 

ファミレスで朝食。時間を潰してから、浦山ダムへ。
この頃には予報通り気温も上がり、ジャケットを着ていると暑いぐらいです。
ダム周辺をウロウロしましたが、ソメイヨシノはかろうじて数輪の花が残っている程度。ダム下に植樹されているので、2週間ほど前に来られたら丁度良かったかもしれません。
あと、このダムは、エレベーターでダム下、ダム上に行き来できるのです。
ちょっとワクワクしました。
市街地を見下ろす、いいロケーションでもあります。
帰りに、ダムカレーを食べようと思いましたが、売店の営業前でした。残念。

 

 

芝桜で有名な、羊山公園へ。
こちらは、翌週からお祭りが開催され、駐車場などが有料になるようです。
と言うわけで、芝桜の開花は、まだまだまばら。スタッフが一生懸命植えたり整えたりしている最中でした。
駐車場の脇にあるしだれ桜が、丁度見頃でした。

2021年4月10日頃の秩父地方。
×ソメイヨシノ(終わり)
○しだれ桜(満開)
×芝桜(これから)

秩父の食事と言えば、豚味噌丼か、わらじカツ! と言うわけで、ランチ営業をやっているお店を探します。
ネットで調べて「営業中」となっていても、いざお店に行くとお休みだったりテイクアウトだけだったり。なかなか上手くいきません。
市内から少し離れた所でランチにありつくことが出来ました。
しかも、豚味噌丼と、わらじカツを両方味わえるセットがありました。最高です。

 

 

さて、起床が早かったので、撮影もサクッと終わらせ、早めに帰りたいと思います。
最後に秩父華厳の滝に寄って、滝の写真を撮ります。

華厳の滝という名前に惹かれました。しかし、近くまで行くと小さな駐車スペースと、茶屋があるだけです。
道路から少し入った所に滝がありますが、これが「華厳」か!とちょっとスケールの違いに愕然としました。
まぁ、きれいに1本流れ落ちる滝は綺麗なんですが。
すぐ上に道路が走っていて、橋のコンクリートが丸見えなんです。
自然と人工物のミスマッチ感が凄いです。
(写真では、なるべくコンクリートが写らないように工夫しますが……)

そんなこんなで、道の駅でお土産を購入してからの帰宅となりました。
秩父地域は、道の駅がすごい充実しているので大好きです。