体力の限界です。下道ツーリングは消耗が激しいです。
G/Wツーリング最終日。早めに帰宅する予定です。ちょっとでも遅くなると、酷い渋滞が予想できるからです。

上越市内のポイントは林泉寺。
こちらも、時間があれば散策したくなるような良いところでした。残念ながら駐車場でポチってUターン。

時間的には、新潟港に寄り、フェリーで佐渡にわたり、バスで金山観光をして、とんぼ返り。そこから帰路に就く方法も考えました。フェリーとバスの時刻表を見ていると、ギリギリのギリで実行できなくもありません。
考えましたが、あきらめました。数分の誤差が生まれると、おそらく佐渡島から帰れなくなるのです。この時期、佐渡の宿が取れない場合は結構アウトです。
というわけで、サクッと帰ることにしました。

南魚沼市まで抜けて、そこからは国道17号を上ります。
道の駅でヘギそばを大量購入。お土産です。

下り路線は大渋滞です。
そんな反対車線をしり目に、すいすいっと帰宅することができました。

この日の移動時間は6時間。移動距離は274kmでした。
一日の距離としては短いけど、疲れた!

新潟港-佐渡島は、深夜に自宅を出れば、何とか日帰りできそう。宇奈月温泉を含めるなら、新潟1泊で何とかなりそう。
少し気温が落ち着いたら、この取り残した場所に行きたいと思っています。