先日、入会するだけしておいて、なかなか行くことが出来なかったフィットネクスラブに突入してきました!
 この日も、本当は自転車で出かけようと思っていたんですがね。前回のサイクリング中、後輪のスポークが折れてしまい、ただいま自転車屋に入院中なのです(テンションが高めのホイールなので、時々折れる)。
 となれば、エアコンの効いた室内でエアロバイクでも漕いでやろうじゃないか! と思ったわけです。
 とは言え、室内用のランニングシューズなんて持っていませんから、まずこれを買いに行く事からスタート。そして、着替えを持ってえっちらおっちらちょいと離れたスポーツクラブへと向かったのでありました。駅前にも立派なスポーツクラブがあるんですが、ここは組合の補助が出ないのですよ。
 と言うかですね、初めてこう言う施設を利用しようとして、入会必須で、それも、週一回のコースで7000円とかするんですよ。高い! 高すぎるよ、心理的ハードル! 使い続けて、慣れてきたら、この金額にも納得するんだけどね。最初に、訳わからん物に7000円。ヘタすると、入会金も取られて、合計10000円。ムリ。
 私が行くところは、法人会員扱いになってて、1回利用したら700円、とリーズナブル。これなら通えそうです。帰りに風呂入ってくること思ったら、スーパー銭湯と同じ金額なワケです。その上、マシン使い放題となれば、お得以上の何物でも無い!
 フロントでロッカーキーを受け取って、更衣室でジャカジャカ着替えます。
 この鍵がICタグになっていて、各マシンに近づけると、なんかいろいろログを取ってくれるんです。何分間走ったとか、何キロ漕いだとか、何キロ持ち上げたとか、ぜーんぶ記録してくれる。後からチェックできるようになっているみたいです。これは楽しい。体組成計とも連動していて、この値も記録してくれる。こう言うので自分の体がどうなってきたのかを見ることでモチベーションが維持出来るような気がします。
 まずは、エアロバイク。何種類(普通の自転車とリカンベントタイプ)かあって、使う筋肉が違うようです。と言うか、サドルの高さを合わせられません。トゥークリップもよく分かりません。ワタワタしていると、マッチョで爽やかなお兄さんが駆けつけてくれました。
 「何かお手伝いしましょうか! キラーン!」
 画に描いたようなフィットネスお兄さんです。歯が眩しいです。
 さて、セッティングもできたので、20分ほどの有酸素運動を始めます。
 ていうか、自転車は有酸素運動じゃねぇよ! ちょっと負荷を上げながらガシガシ漕いでいきます。楽しいです。完全にハァハァしながらの無酸素運動です。ディスプレイには心拍数や出力(W)が表示されます。これは、ちょっとお金を掛けないと調べられない項目なので、なんだか楽しいです。
 私の場合、ヘタレなので、最大出力が200w弱。通常出せる最大が150wぐらいなんですが、このエアロバイクでも大体そんな感じでした(そりゃ、そうだ)。ま、それだけ負荷を掛けると心拍も180近くまで上がり…(私の年齢だと最大心拍が180程度) 機械が「それ以上やっちゃダメ!」と怒って、クールダウンモードに入ってしまいました。
 ええ、エアロバイクは、軽い負荷で長く乗る有酸素運動の機械です。
 その後、胸筋や背筋を鍛えるマシンを体験。ぐおおおおお。今まで使ったことのない筋肉が悲鳴を上げている気がする…。うぐぐ。と、とても楽しむことが出来ました。肩こりにならないように、この辺のストレッチと筋肉強化は大事ですね。
 そんなこんなで2時間ほど運動して終了。お風呂に入って帰宅です。
 今日やったこと
 ・エアロバイク 20分
・ウォーキング&ジョギング 20分
・エアロバイク(リカンベント) 20分
・胸筋マシン 40回
・背筋マシン 40回
・休憩多数
 感想
 ・エアコン効いてるけど、風が直接当たらないので、存外汗が流れる。
・水分は大事
・TV見ながらとか、ゲームしながら運動できるけど、すぐに飽きそう。実生活と組み合わせていかないと、すぐに駄目になりそう(サイクリングとかジョギングとかね)。組み合わせると、実際の運動の時に身体能力が上がったり維持出来てるのが分かりやすいと思う。
・靴を持って行くのが面倒。1000円の有料ロッカー借りちゃいそう。
・よそ見しようが手を放そうが転ばないエアロバイクは便利。
 次は水泳にチャレンジします。エアロビクスとかは、本気度の高いおばちゃんとかが怖いので、敬遠します。

1件のコメント

  1. MR4のスポークはちょいちょい折れます。
    アタシはすでに2回いずれも後輪を直してます、単にアタシが重たいだけなのかもしれませんがw
    特注というか 24 x 1 のためメーカ純正品しか合う部品がないので、購入店で部品取り寄せして直して貰ってます。
    次あたり逝ったらホイール交換したほうがいいですよと宣告されましたw
    フィットネスの料金はいわゆる「覚悟の金額」だと思います、高い安いの前に払うか払わないかで大きく違うのではないでしょうかw
    アタシの場合「ゴルフ筋を鍛えて見違えるような飛距離を手に入れろ!」とか言われたら財布の紐がゆるむカモw

    omote
  2. ▼omoteさん
     あまり折れるのであれば、ホイール交換しちゃった方が楽そうです。本数が多い物とか、ステンレスじゃないスポークにするとか。直すの前提なら手組みしてもらってもいいかもしれません。
     フィットネスは覚悟の料金。その通りだと思います。
     とりあえず、再来週の伊豆七島旅行までに素敵な腹筋を手に入れたいと思います(ムリ)

    千歳
  3. 休憩多数…フイタw
    まあ、フィットネスに行く目的がなんなのか、しっかりとした目標があるのなら、入会金の1万円なんて、すぐにペイ出来ると思います。
    あとは本文にある通り、実生活と組み合わせた方が長続きしますね。
    ちなみに、エアロビクスですが、多分、レッスンによって難易度が分かれている筈なので、慣れないうちは初心者コースで適当に踊っていればいいかと思います。
    まあ、そんな私も割とプールに逃げたりするんですけどね。(元水泳部…w)
    ちなみに、水中ウォーキングが出来るプールなら、ぜひトライしてみて下さい。地味ですがかなり効果ありますよ~。

    million_cotton
  4. ▼million_cottonさん
     ランニングマシーンを降りた後、初めて動く歩道を歩いた時のような違和感がw なにこれ!
     私も水泳部だったので、プール大好きです。
     リゾートで1人の時は、プールの中を歩き回って、流れるプールを作りますw

    千歳
  5.  何キロ痩せるとか、××の為に体力付けたいとかの目的があれば1万円は高く感じないですけど。私みたいに、とりあえず、体動かしたいから行ってみた! と言う人に1万円はハードル高いなぁ
     あと、運動してない人をなんとなく寄せ付けないオーラがあるよね。

    千歳
  6. 体を動かしたくてとりあえず川を遡るためチャリを買ったアタシは1万どころじゃないですけど・・・(^^;
    不定期&頻度低めなら市営(or区営)スポーツ施設で行政サービス活用によって税金を還元wしてもらいましょう!
    2kも持ってけば帰りに生ビール付きで行けると思いますww
    某ランド近くに総合運動公園がありますが、インストラクターはいるらしいし、プールに至ってはウォーキングコース専用のプールまであるそうですw
    アタシはプール以外は行ったことないですがw

    omote
  7. ▼omoteさん
     やっぱり、目に見える物質には対価を払いやすいですよね~。 私もチャリにはそれなりに掛かってますw
     市営のプールが近くにあるといいんですけどね~
     設備の整ったフィットネスが税金で使えたらいいなー。うらやましい。

    千歳

コメントは受け付けていません。