待望の新フラグシップXperia Z1がベルリンで開催されるIFAで発表になりました!
 基本機能は、Xperia Z、ULと引き継いでいる感じで申し分ありません。
 一番の注目はカメラでしょうか。
 一般的な携帯で使われるCMOSセンサーより大型(コンデジクラス)を搭載し、レンズもF値2.0のGレンズ。これで、最短撮影距離が短かったら言うこと無いんですが…。この辺は買って使ってみないと分からないので何とも。
 地味に、キャップレス防水とかが嬉しいですね。
 今使っているXperia GXを水没させてしまったので(人生初の携帯水没)、次に買うとしたら防水物を! と考えていたので渡りに船です!
 そして、SONYらしくとんがったカメラ「Cyber-shot DSC-QX10」。
 なんと、ディスプレイレスカメラです。もう、タダの筒にしか見えません。
 スマートフォンとWi-fiで接続し、ディスプレイに表示させて使うんだそうです。高画質な写真は欲しいけど、大きな一眼を持ち歩くのは面倒。ミラーレスでも大きい。普段、鞄の中に入れておいて、使いたいときだけ取り出すレンズ。そんなコンセプトでしょうか。
 個人的には、これってアリだとおもいます。
 カメラの背面液晶を、5インチクラスにするのは不可能。でも、この形ならできる。液晶分コストも下がるし、この先10年とかの長いスパンで見れば、ある一定のシェアを取れる可能性があると思います。
 ああ! 早くEFレンズがくっつくようなヤツ出ないかな!(EOS-Mでいいと思います)