さて、中部地方の朝と言えばモーニングです。
 

岐阜は人口当たりの喫茶店日本一

 コーヒーを頼むと、え? コーヒーの値段だけでいいの? というぐらいのサービスが付いてきます。最近では、関東でもコメダ珈琲店がそんなサービスを広げてますね。
 あ、途中に寄ったコンビニで、2020年オリンピックの開催地が東京に決まったと知りました。レジのお兄さんに号外を渡されましたよ。しかも、中日新聞をはじめとして5紙ほど。せっかくなので、記念にもらって帰りました。
 その後、昼飯を食べに、車で山奥のそば屋さんへ。
 
挽き立ての香りが凄い蕎麦

 店内で、蕎麦を石臼で挽いてる所でした。これは、コシがしっかりしてて、美味しい。口に含んだときの香りも素晴らしい。
 お腹もいっぱいになったところで、そろそろ帰宅の準備。
 またも、全国的に雨の予報。午後になればなるほど、雨は上がるという感じなので、ちょっとでも遅くでたほうが天気的には良さそうです。しかし、あまり遅くなると、家に着く時間がより遅くなってしまうので、そこはバランスの取りどころ。
 4時前に出発。さっきまでシトシト降っていた雨は上がり、それどころか、太陽が顔を出して暑いぐらい。カッパを着て走ると雨が降らな(略)。
 新幹線は楽ですね。単純に移動と考えたら、鉄道がいいなー。バイクは、S2000で走ったときのように「走ること自体が楽しい」ので、長距離が苦になりません。疲れますけど、それも旅の一部という気がします。もう少し、キャリアをどうにかしないと、積載できる物が少なすぎて大変です。
 さて、御殿場から町田ぐらいまで渋滞もあったみたいですが、時間が遅くなるにつれ解消。帰りの環八は雨でしたが、コチラも大きな渋滞もなくさくっと帰宅することがで来ました。
 この度で、給油3回。先週と合わせて5回…。ガソリン入れすぎです。バイク購入1週間ほどで1500kmほど走破できました。高速主体ではありましたが、かなり慣れることができて嬉しいです。
 行きは、晴れ基調だったので、大勢でのツーリングが多かったなぁ。帰りは雨基調だったのでほとんどすれ違わなかったけど。でも、古いkatana乗りが多くて感動した。若いお母さんが、小さな息子とタンデムしてたkatanaは格好良かったなぁ。
 ハーレーの側車からレトリバーが出てきたのにはビックリした。なんと、中に扇風機が装備されてる豪華仕様。シートバックからは、子犬が出てきて、二度ビックリ。俺も、爺さんになったら、こういう旅がしたいぜ!
 さて、9月下旬からは紅葉のシーズンが始まります!
 今からどこに行こうか、ワクワクそわそわです!