○ ガールズ&パンツァー 劇場版(通常版)(MOVIX亀有)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 極上爆音上映「センシャラウンドファイナル」(立川シネマシティ)
× ガールズ&パンツァー 劇場版 重低音上映
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 ULTIRA(イオンシネマ幕張新都心)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 imm sound(シネマサンシャイン平和島)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX(109シネマズ佐野)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX「センシャラウンドネクストディメンション」(シネプレックス水戸)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX Extreme上映(シネマサンシャイン平和島)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX マシマシ版(イオンシネマ越谷レイクタウン)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 THX版(TOHOシネマズ海老名)
○ ガールズ&パンツァー 劇場版 幕張新都心 ULTIRAセンシャラウンド/9.1ch(イオンシネマ幕張新都心) ← New!
 な… 何を言っているのか、わからねーと思うが! 公開7ヶ月今更ガルパン劇場版のエディションが増えやがったぜ!
 と言うわけで、再び幕張新都心のイオンシネマへ…。ここはバイクが止めやすいので好きです。
 

「イオンシネマ幕張新都心、センシャラウンドシアターはじめます!」岩浪美和音響監督調整・監修!その名も…【幕張新都心 ULTIRAセンシャラウンド/9.1ch】!

 ULTIRAはとても映像が綺麗だったので、もう一度見たいなぁと思っておりました。音響もなかなか良かったです。それがさらに9.1chで上映されるなら見るしかありません。
 平日の一番遅い回でしたが、訓練されたガルパン兵が集結。20~30人ぐらいは居たと思います。別々に来ているのに談笑しているオッサンなどもいたので、きっと毎日通っているウチに仲良くなっちゃんですかね。ウフフ。
 さて、ガルパン各エディションの中で、ULTIRAは画質面で極上だと思います。壁一面のスクリーンに高解像度な映像。明るさ、ブラーの少なさ。間違いなく「見て良かった!」と言える映像美です。
 9.1chの音声は、音圧もかなり高め。細かい音も綺麗に再生されておりました。画面がパンしたときなどの音のつながりも非常にスムーズで、さすがチャンネル数が増えただけのことはある! というメリットが見えました。
 反面(席が前過ぎたせいもある)、音が固めで、腹にずしっとくる重低音ではありませんでした。ちょっと残念です。個人的にはTOHOシネマズ海老名のTHX版の方が好きでした(立川シネマシティは別格)。
 さて、肝心の立川では5.1ch→6.1chと1ch増えたセンシャラウンドファイナル エクストラ6.1chになっております。これも聞きに行かないとなぁ~ なんて思っております。

1件のコメント

  1. 前半部が、もろにコピペではないかと思われるような日記…(以下略
    まあ、ガルパンに特定した話ではないけど、一度4DX版の映画を体験してみたいのは事実。
    問題は、4DXに対応した映画館があまり多くないのと、どの映画で4DXを体験するかという事。
    「貞子vs伽椰子」ではやりたくないなあ…。ホラーが苦手という訳ではないです。これで4DX体験しても、面白味が分かりそうもないので…www

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     貞子の4DXは「予告編」でちらっと体感したのですが。
     アレはヤバイです。是非見に行って欲しいです。

    千歳
  3. ▼ちゃがまさん
     有るのかなぁ… シャボン玉演出。
     どうでも良いキャラ同士が恋に落ちたときとか… ま、どうでもいいか。

    千歳

コメントは受け付けていません。