(ま、ホットワードなのでとりあえず反応)
 最近増えましたね、この手の「○○の素」。クックドゥは味の素ですが、うちのごはんはキッコーマン(醤油を使ったレシピが多い)など、バリエーションも増えてきました。
 「彼女がクックドゥを使ってるとかムカつく」→「お前が食いたいのはメシか?それとも彼女の苦労か?時間か?」という流れに別の人が「自分では豆板醤やカツオ節からやってるし、彼女がいたら同レベルでやって欲しいからモテない」という投稿が流れを恐ろしくし、混沌とした世界になってきました。
 (面倒な(事になるとイヤな)ので、各ツイートに関するリンクはしません)
 
「こんなものは、2人の間でコンセンサスが取れてるなら、どーだっていい」
 
 です。私から見たら、豆板醤や、醤油、味噌なんて、それこそ「合わせ調味料」です。大豆や麦、塩、麹から、自分の好みに合う「調味料」を作ってます。でも、これでさえ彼のTOKIOに言わせれば「まずは土を耕せ、品種を改良しろ」となるでしょう。
 (いいですか、店で売られているほぼすべての食べ物は、自ら作り出すことが出来るんですよ)
 美味しいものを「手軽」に得るため、コストを支払っているのです。そこに貴賤があるでしょうか。
 結局の所、この発言にイラっとした人が、脊髄反射してしまっただけなんですね。定期的に挙がるネタで、子供のお弁当や夕飯に冷凍野菜や総菜を使うのはよくない、とか。
 その家庭の事情なんだから、外の人間があーだこーだ言うなよ、と思います。この辺は「こうあるべき」という謎の正義感に病んだオバさん 女性に多いですね。(食育は大事ですが)
-----
 しかし、こういうお手軽調味料のおかげで、普段作らないような料理を作るきっかけになるのも事実。まぁ、一度食べたら味は覚えてしまうので、次からは家にあるもので作ってしまいますが、レパートリーが増えるのは大事です。 ← なぜか上から目線。
-----
 あ、クックドゥは好きですが、毎日クックドゥを使う人は、さすがに「ちょっと」と思います。はい。

1件のコメント

  1. 半分以下ですよ?お盛んすぎるwww
    おかげさまでクックドゥがちっとも入りませんでしたよww

    omote
  2. ▼omoteさん
     クックドゥは、もう少し盛り上がると思ってたんですけど、一瞬でかき消されてしまって残念です。
     あ、ウチの麻婆豆腐は丸美屋です。

    千歳
  3. ▼omoteさん
     美味いですよね!
     ニンニクと生姜のみじん切りと挽肉をごま油で炒めて、丸美屋の素を投入。仕上げに少しめんつゆを入れてます。必要に応じて豆板醤。ウマいです。

    千歳

コメントは受け付けていません。