Anazonで投げ売りされているBluetoothドングルを買いました。
今までは、4.0のドングルを刺していたのですが、ここ最近は5.0が安く手に入るようになったので交換です。
デスクトップの場合、最初からBluetoothがついているものは少ないと思います。これを追加するのは余計な出費ですが、好きなタイミングで機材を入れ替えられるのは後付けのメリットでもあります。

5.0からLE(低消費電力モード)での接続安定性が向上したそうです。
PCとそれに接続するキーボードやマウスの距離は3mほど。4.0のドングルはClass1なので100mまで電波が届くそうですが、デバイスとドングルの直線状に遮蔽物(例えば猫)があると、途端に動きがぎくしゃくします。
まぁ、通信に使用する周波数(2.5GHz帯)を考えると、水分を大量に含む猫という物体はかなり有害なのは間違いありませんね!
5.1では、電波の強度などから、方向が取得できるようになったみたいです。PCに接続するドングル側の機能としては不要ですね!

さて、今回購入したのはRealtek製のモジュール。Class2なので、電波範囲は10mです。
(ドングルは別として、マウスやキーボードなどのデバイスは、だいたいClass2以下なので、問題ない気がします)
USBポートに刺しただけで認識し、標準ドライバも無事に読み込まれます。ところが、ペアリングが一向に成功しません。念のためにAmazonのレビューを読んでみると、製品に添付している8cm CDに入っているドライバをインストールしないと使えないとのこと。
まだ、CDでデバイスドライバ配ってるんですね……

ところが、このCDが読めません。
ドライブに入れてみると、キュインキュインと繰り返し、最後には「ぺっ」とトレイが出てくる始末。間違いなくこれ(CD)はハズレっぽいです。
念のため再起動したら、PCが起動しなくなったので焦りました。
起動時のロゴが表示されてから、まったくWindowsが起動してこないのです。念のためリセットしても、やっぱり起動してきません。まさか、ブート用のRAMに常駐するタイプのウィルスがセットされていたのか……(HOSじゃない!)。
なんてことはない!
ただ、読めないCDから起動しようとして無限ループしてただけみたいです。

この手の安物あるあるなんですが、ドライバをネットで検索しても見つからないんですよね。似たようなバージョン、似たようなコントローラーのドライバをいくつか試してみましたが、ダメでした。エラーも出ず、インストールは完了するのですが、肝心のペアリングができない……。
デバイスマネージャから、ベンダIDやデバイスIDでチップの型番を調べて、それのドライバを探しても見つからない。なんてことでしょう!
(もちろん、DriverBoosterなんかの、ドライバ更新系ユーティリティもダメ)

仕方なく説明書を見てみると、小さな字で「google driveのシェアでドライバ配布してるよ」と書いてあります。かすれた印刷のURLを見ながら、1文字ずつブラウザに打ち込むと、無事にドライバがダウンロードできました。
時と場合によっては配布が終了してるかもしれないことを思うと、幸運といえます。
というか、QRコードぐらい貼っておいてくれよ!

これを導入すると、すんなりデバイスとのペアリングもできるようになりました。
(さすが、製品同梱版と同等品です! ← 当たり前)
マウスも、キーボードもきびきび動くようになり、ドングルを入れ替えてよかったなと思えます。

Bluetooth4.0ドングルから5.0ドングルに変えて目に見えて変わった点。
1)スリープからの復帰が早くなった。
一定時間操作していなかったマウス、キーボード。省電力のためにスリープしちゃうんです。不意に動かしてからマウスの追従や、キーの入力まで3秒ぐらいあって、結構イライラしてたんですが、これがコンマ5秒ぐらいになったので快適です。
まぁ、Bluetoothが進化したからなのか、チップのメーカーが変わったせいなのか、よくわかりません。

2)遮蔽物に強くなった。
猫が来ても、モノがあっても、動作が飛んだりしなくなりました。
これまた快適です。

最初の導入さえクリアできれば、最新のドングルはかなり快適になることがわかりました。Bluetoothも最近やたらと進化してますから、デバイスだけじゃなくて、ドングルもバージョン上げていかないとダメですねー!

Windows10になってから、かなりBluetoothが使いやすくなりました。
標準ドライバで動くし、ペアリングや、デバイスの管理も簡単にできます。Windows7までは、個別にメーカーユーティリティを入れないと動かないことがほとんどだったのです。チップのメーカーを変えたりすると、この辺の操作がころっと変わったり、相性で動かなかったり、なんてことが普通にありました。
今回、久しぶりにメーカードライバが必要なドングルを刺したので、ちょっと昔が懐かしく思えました。

1件のコメント

  1. ウチは、最近 RasPi に刺した4.0(ドライバ入れるのが面倒そうだったんで、敢えて枯れているのを選んだ。)が一番新しいヤツで、デスクトップにはもっともっと古いドングルが刺さってますね。もっとも、キーボード/マウスは有線で使っているので、最近使っていませんが。

    ちゃがま
    1. ▼ちゃがまさん
       有線に敵う物は無いですねぇ
       とはいえ、本体と作業場所が3m離れると、線を引くのがイヤで。

       あと、Bluetoothn進歩(復帰速度や、バッテリの持ち)が感じられて楽しいですw

      千歳

コメントは受け付けていません。