ちょろさんの協力もあって、トラックバックの実装も何とか完了(tDiaryのトラックバックは、プラグインで後から導入しなきゃならない)。
 こっちからトラックバックを発生させることは出来ても、受信するテストは出来ないので、ちょっと迷惑かけてしまいました。
 まー、pluginの説明書を良く読んでなかったのが原因なんだけどね〜
 受信できたら出来たで文字化け。pingはxmlでやりとりするわけだから、文字コードがUTF-8だってのは理解できるのだけど、Rubyは標準ではUTF-8を読めない。と言うわけで、uconvというモジュールが必要になるんだけど、makeしたって、make install出来ないわけですよ。レンタルサーバーだもん! (sudoしたら、怒られた)
 コンパイル済みのuconvを探してきましたが、これも動くかどうか。
 気長に解決策を練りたいと思います。
 あー、自鯖だったら、余裕で終わってるのにな〜!
 (※ココログからのトラックバック、ちょっと問題あるもののなんとか行きました! ちょろさんありがとうございます!)