会社で購入したDELLのデスクトップ。今日見てみたら、画面の右隅に「Windowsはライセンス認証されていません」の透かしが出るようになってしまいました。
Windows10を再インストールしたことのあるPCですが、購入時にWindows10がプリインストールされているモデルですし、デジタル認証がなされていないわけがありません。

トラブルシューティングツールを起動してみると、Proライセンスを買えば幸せになれる的なメッセージが表示されます(言われるがまま買っちゃう人もいるかもしれません)。問題は「Pro版を買う」のではなく、通っていた認証が外れていることです。
(元々Pro版なのに、新たにPro版を買えという時点で、Windowsが問題を認識できていません)

ライセンス認証画面を見ると「ライセンス認証サーバーに到達できませんでした」という文字が。詳細を表示すると、エラーコード「0xC004F012」が表示されています。
いくつか原因があるようですが、ライセンス認証を担うサービスが停止してしまっているために起きているようです。

実は、このPC。WindowsUpdateが大の苦手です。Updateのインストールに失敗するし、再起動時に必ずブルースクリーン(BSoD)。だましだまし4~5回Updateすると、なんとか適用される子だったのです。
(4台まとめて買ったのに、この症状が出るのは、この1台。なんでやねん)
今回のWindowsUpdateで、この辺のモジュールのパッチが当たったのでしょうか。その為にサービスが起動できずエラーを起こしているように見えました。
というか、WindowsUpdate失敗したら、ロールバックして旧モジュールをちゃんと動かして欲しいものです。

エラーコード「0xC004F012」で検索すると「基本的には再インストールしかない」と書かれています。もちろん、上記のようにWindowsUpdateが原因であれば、正しく適用されれば復旧する可能性もあるのですが、毎月毎月こんなにWindowsUpdateで苦しみたくはないので、検索結果に従って、Windows10を再インストールすることにしました。

もう、再インストールした方が、将来的にも安全という判断です。

MediaCreationToolをダウンロードして、新しいインストール用USBメモリを作成。
サクッとインストールして、設定の画面を表示したら「デジタル認証されています」ですって。
なんでしょうね、この不安定さ。
(1803からでしょうか。新規インストールの時に「通っていた小学校の名前は?」とか、「母親の旧姓は?」とか、「一番最初に飼ったペットの名前は?」とか入力させるの止めさせて欲しいです。会社などでの代行インストール(キッティング)が多いので、超絶面倒です)

最近のWindowsプリインストールは、ライセンスキーなど貼付していませんから。何らかのでデータベースエラーなどでこの紐付けが狂ってしまったら、なかなか戻すのは大変そうです。
久しぶりに考えさせられるエラーでした。
(フリーソフトなどでプロダクトキーを表示する事は出来る)