作詞者の細川雄太郎は滋賀県日野町の生まれで、上京して童謡雑誌に投稿したのが、作曲者海沼実の目にとまってこの歌が日の目を見ました。細川は故郷にいる家族友人をしのんでこの歌詞を作ったそうです。しかし、<美代ちゃん>と言う名は、この歌、「仲よし小道」、「春よ来い」平尾昌晃の「美代ちゃん」など随所に出てくる人名ですが、反対にお寺の小僧さんが出てくるのが秀逸です。

 Illustrated by Hosomichi

        昭和14年(1939年)    JASRAC Code No.000−0685−8

      健チャンあの子はたあれ美代チャン

      作詞:細川雄太郎(C)
      作曲:海沼 実(C)
      編曲・MIDI制作:滝野細道

      (一)
    あの子はたあれ たれでしょね
    なんなんなつめの 花の下
    お人形さんと 遊んでる
    かわいい美代ちゃんじゃ ないでしょか


    (二)
    あの子はたあれ たれでしょね
    こんこんこやぶの 細道を
    竹馬ごっこで 遊んでる
    隣の健ちゃんじゃ ないでしょか

    (三)
    あの子はたあれ たれでしょね
    とんとん峠の 坂道を
    一人でてくてく 歩いてる
    お寺の小僧さんじゃ ないでしょか

    (四)
    あの子はたあれ たれでしょね
    お窓にうつった 影法師
    お外はいつか 日が暮れて
    お空にお月さんの 笑い顔

      童謡・唱歌  懐かしのメロディー   八洲秀章&抒情歌         「細道のMIDI倶楽部」TOPへ 2006/SEP/01 開設曲
      KMP版より採譜全音版はこちら