昭和11年(1936年)
JASRAC No.001-0659-3
青葉の夢
精進湖赤富士 Photo by Hosomichi
作詞:藤田まさと
作曲:長津義司
歌唱:東海林太郎/沢雅子
制作:滝野細道

(一)【
青葉の夢に さそわれて
ゆくや涙の 精進湖よ
こころの綱を ひとすじに
かたく結んだ ふたつかげ

(二)【
こころに悶え 苦しむは
なまじ浮世に あればこそ
この世で添えぬ ふたりなら
ふたりの道は ただ一つ

(三)【
あなたの辿る あの道は
あたしの進む この道よ
ほほえみ交わす しあわせは
み空の彼方 星のはて

(四)【
はかない恋の 地の星が
たとえないとて しればとて
思い出の日の 陽が照れば
清い香りの 君に泣く
童謡・唱歌・懐メロ 八洲秀章&抒情歌 昭和戦前の流行歌・新民謡 昭和戦後の歌謡曲・演歌
2008/MAY/03

この歌は、実際に在った<精進湖心中>を新興キネマが『青葉の夢』として映画化し、その主題歌です。青木が原の樹海がクローズアップされました。世に三大心中事件と言うものがあったそうで、<坂田山心中>、<天城山心中>とこの<精進湖心中>ですが、いずれも華族の子女や帝大教授、資産家の子女が絡むものでした。坂田山心中は「天国に結ぶ恋」と言う主題歌と同名で映画化されましたが、天城山心中は戦後(昭和32年)のことでしたし、遺族の反対により映画化されませんでした。