あわて床屋(替え歌)  

     
 あわて床屋の出来るまで

(一)
春は小田原【注1】 本町通り

松っつぁん【注2】店だし 
伊勢床でござる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな


(五)
後日白秋さん 伊勢床【注3】に入り
「おやじこれ見ろ こんな唄【注5】できた」
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな


(二)
そこへ白秋さん【注4】 お客にござる
どうぞ急いで ヒゲあたっておくれ
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

(六)
おやじこたえて 「俺ぁ鼻ちょと切るが
耳を落とすよな ヘマなぞしねえ」【注6】
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

(三)
春の陽だまり うつらうつらの白秋さん
ものに驚き がばっと起きる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな


(七)
白秋さん怒るし 松っつぁん恥ょかくし
しかたなくなく 奥へと逃げる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

(四)
おやじゃあわてて 剃刀ぉ引くが
鼻のあたまに ちょと血がにじむ
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

しかたなくなく 奥へと逃げる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

あ ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

  童謡・唱歌・懐メロ 八洲秀章&抒情歌 昭和戦前の流行歌・新民謡 昭和戦後の歌謡曲・演歌
   2008/MAY/03 「あわて床屋

 
【注1】小田原=神奈川県小田原市
【注2】松っつぁん=伊勢谷音松さん、
【注3】伊勢床=伊勢谷理髪店
【注4】白秋さん=北原白秋
【注5】こんな唄=この「あわて床屋」
【注6】耳を落とすよなヘマ=白秋は当時
    <木菟の宿>(みみづくのやど)
    という庵を結んでおり、松つぁん
    はそれに掛けて皮肉った。