私はこのMIDI作成中も<車に揺られて>と思っておりました。T-Fordみたいな、古く黒い車を思い描いて、イラストも作りました。うまく出来たワイと喜んで譜面を見ると、下の歌詞のところに<俥に揺られて>と車に“にんべん”が付いているじゃあありませんか!これは英語でrickshawつまり人力車のことでしょう。イラストはうまくできたような気がしますが、ここでは割愛しましょう。大村主計、豊田義一のコンビでは「絵日傘」がありますが、こちらがA面で、「花かげ」はB面だったようです。

  Photo & WA by Hosomichi
花吹雪 見送る鷺の 影ひとつ

    昭和6年(1931年)3月      JASRAC Code No.067−0159−1 
     かげ     


     作詞:大村主計(C)
     作曲:豊田義一(PD)
     MIDI制作:滝野細道


  (一)
  十五夜お月様 一人ぼち
  桜吹雪の 花かげに
  花嫁姿の お姉さま
  俥にゆられて 行きました


  (二)
  十五夜お月様 見てたでしょう
  桜吹雪の 花かげに
  花嫁姿の 姉さまと
  お別れ惜しんで 泣きました


  (三)
  十五夜お月様 一人ぼち
  桜吹雪の 花かげに
  遠いお里の お姉さま
  私は一人に なりました

    懐かしのメロディー 童謡・唱歌 八洲秀章&抒情歌 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ *2006/SEP/01 開設曲
     花かげ2JAVA