昭和39年(1964年)        JASRAC No.067-0176-1
歌詞:西条八十  作曲:遠藤実  歌:舟木一夫  MIDI制作:滝野細道
カトレア(Cattleya)
Chorus
ウ〜ウ〜〜ゥゥゥゥウ〜ゥゥア〜〜
ア〜ア〜・・・・・ア〜ァァア〜ア〜
ア〜ア〜ワ ゥワ〜
(一)
カトレアのように 派手なひと
鈴蘭のように 愛らしく
また 忘れな草の 花に似て
気弱でさみしい 眼をした子
みんなみんな どこへ行く
街に花咲く 乙女たちよ
Chorusみんなみんな どこへ行く
     街に花咲く 乙女たちよ
秩父羊山公園のシバザクラ
勿忘草(わすれなぐさForget-me-not)
懐メロ   童謡・唱歌   八洲秀章&抒情歌       *10/SEP/02 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
Chorus前奏と同じ

(三)
黒髪をながく なびかせて
春風のように 笑う君
ああ 誰もがいつか 恋をして
はなれて嫁(とつ)いで 行くひとか
みんなみんな 咲いて散る
街に花咲く 乙女たちよ
Chorusみんなみんな 咲いて散る
     街に花咲く 乙女たちよ

スズラン(Lily of the valley)
(二)
あの道の角で すれちがい
高原の旅で 歌うたい
また 月夜の銀の 波の上
ならんでボートを 漕(こ)いだひと
みんなみんな 今はない
街に花咲く 乙女たちよ
Chorusみんなみんな 今はない
     街に花咲く 乙女たちよ
花咲く乙女たち
この歌は、作詞の西条八十が舟木一夫のファンで、弟子の「高校三年生」の作詞者丘灯至夫に「何とか舟木の歌に詞を付けられるよう頼んでもらえまいか」と相談を持ちかけ、実現したそうです。西条八十はこの他舟木の「絶唱」や「夕笛」も作詞しています。
Photoes by Hosomichi but Cattleya