昭和38年(1963年)     
JASRAC No.031-0167-3
 
高校三年生 

細道の高校三年生の時(昭和37年)の校舎

作詞:丘灯至夫(C) 作曲:遠藤実(C) 歌:舟木一夫 MIDI制作:滝野細道  

    (一)
    赤い夕陽が 校舎をそめて
    ニレの木蔭に はずむ声
    ああ 高校三年生 ぼくら
    離れ離れに なろうとも
    クラス仲間は いつまでも  
 
(三)
残り少ない 日数を胸に
夢がはばたく 遠い空
ああ 高校三年生 ぼくら
道はそれぞれ 別れても
越えて歌おう この歌を 

    (二)
    泣いた日もある 怨んだことも
    思い出すだろ なつかしく
    ああ 高校三年生 ぼくら
    フォーク・ダンスの 手をとれば
    甘く匂うよ黒髪が

  
 
 
赤い夕陽が校舎をそめて
懐メロ   童謡・唱歌・懐メロ   八洲秀章&抒情歌    *2008/MAY/05 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
御三家と呼ばれる橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦は、いずれもデビュー曲でレコード大賞新人賞を受賞しました。特に舟木一夫はこのデビュー曲「高校三年生」が120万枚の大ヒットで、一曲で不動の地位を確立し、以後も「学園広場」「修学旅行」など学園ものでヒットをとばして、昭和40年代を代表する歌手となりました。西条八十が弟子の丘灯至夫に<舟木の歌を作れるよう頼んでくれ>と頼んで「絶唱」、「花咲く乙女たち」を作詩したのは有名な話です。(写真は母校同窓会報より借用)
 

            【舟木一夫の当倶楽部内のアップ歌唱曲】
舟木一夫当倶楽部内の歌唱曲 
  曲  名   作 詞   作曲    歌 い 出 し 
学園広場  関沢新一  遠藤  実  空にむかってあげた手に若さがいっぱいとんでい 
高校三年生  丘灯至夫  遠藤  実  赤い夕陽が校舎をそめてニレの木陰にはずむ声 
修学旅行    丘灯至夫  遠藤  実  二度とかえらぬ思い出のせてクラス友達肩よせあ 
絶唱  西条八十  市川昭介  愛おしい山鳩は山こえてどこの空 名さえはかない 
銭形平次   関沢新一  安藤実親  男だったら一つにかけるかけてもつれた謎をとく
花咲く乙女たち  西条八十  遠藤  実  カトレアのように派手なひと鈴蘭のように愛らしく