昭和12年(1938年)
JASRAC No.080-0142-1
 マロニエの木蔭
   作詞:坂口  淳
   作曲:細川潤一
   歌唱:松島詩子
   制作:滝野細道

   (一)
   空はくれて 丘の涯(はて)に
   輝くは 星の瞳よ
   なつかしの マロニエの木蔭に
   風は想い出の 夢をゆすりて
   今日も返らぬ 歌を歌うよ

   (二)
   彼方(かなた)遠く 君は去りて
   わが胸に 残る瞳よ
   想い出の マロニエの木蔭に
   一人たたずめば 尽きぬ想いに
   今日もあふるる 熱き涙よ

   (三)
   空はくれて 丘の涯に
   またたくは 星の瞳よ
   なつかしの マロニエの木蔭に
   あわれ若き日の 夢の面影
   今日もはかなく 偲(しの)ぶ心よ


 童謡・唱歌懐メロ八洲秀章&抒情歌 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
 *09/MAY/23 植物園

作詞の坂口淳(1908年〜1974年)は長野県出身で、「小鹿のバンビ」や「浅太郎月夜」などを作っています。作曲の細川潤一は戦後も積極的に活動し、三橋美智也や春日八郎などの歌を数多く作曲しています。当倶楽部にも「おさげと花と地蔵さんと」、「古城」がアップしてあります。