昭和22年(1947年)
JASRAC No.049-0025-5
長崎エレジー

作詞:島田磐也
作曲:大久保徳二郎
歌唱:ディック・ミネ/藤原千多歌
制作:滝野細道

(一)
波がうたうよ 長崎の
港めぐれば 石だたみ
愛の灯ともす 希望の家に
サンタ・マリアの 鐘が鳴る

(二)
親がなければ 孤児
(みなしご)
歌もかなしや 片羽鳥
(かたわどり)
顔で笑って 心で泣いて
行くぞ嵐が 俺を待つ

(三)
昨日降ったは こぬか雨
今日は涙の 雨が降る
夢の長崎 相寄る魂
(たま)
結べ夜霧の アベ・マリア


童謡・唱歌 懐メロ 八洲秀章&抒情歌  「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
2009/JUN/14 

この「長崎エレジー」は1947年の松竹映画<地獄の顔>の主題歌の一つです。映画<地獄の顔>(監督:大曽根辰夫、主演:水島道太郎、小暮美千代、月岡夢路)はこのほかに、「雨のオランダ坂」、「夜霧のブルース」、「夜更けの街」などの大ヒットを出しました。松竹映画は映画と主題歌に力を入れて、<愛染かつら>などを作ってきて、数々の歌を大ヒットさせてきました。美空ひばり辺りから<主演映画→大ヒット曲>または<大ヒット曲→映画化>という流れになってきたようです。それにしても<エレジー>と銘打ちながら、やけに明るく弾むようなメロディーですね。