昭和40年(1965年) JASRAC No.059-0158-8
夏の日の想い出
作詞:鈴木道明
作曲:鈴木道明
歌唱:日野てる子
制作:滝野細道


(一)
きれいな月が 海をてらし
たたずむ影は 砂にうかび
あなたの熱い くちずけが
つめたい頬に よみがえるの
夏の想い出 恋しくて
ただひとりだけで 来てみたのよ
冬の浜べは さみしくて
よせる波だけが さわいでた
 

(二)
夜のなぎさに 鳴く鳥は
私の影を かすめてゆく
はるかかなたの 灯(ともしび)が
私の胸を ゆするのよ
夏の想い出 恋しくて
ただひとりだけで 来てみたのよ
冬の浜べは さみしくて
よせる波だけが さわいでた

 ( )内はハミング
 (夏の想い出 恋しくて
 ただひとりだけで 来てみたのよ)

 冬の浜べは さみしくて
 よせる波だけが さわいでた



八洲秀章&抒情歌 懐メロ 童謡・唱歌 

 *09/OCT/12 「細道のMIDI倶楽部」TOPへ
 Silhouette from FLOP DESIGN©

鈴木道明(すずき・どうめい、1920年11月12日〜、東京出身)は早大卒後南方戦線に出征
し、復員後ラジオ東京のディレクターとして番組担当する一方で作詞作曲歌として多くの歌
を提供しました。西田佐知子「赤坂の夜は更けて」「女の意地」、この「夏の日の想い出」の
A面だった「ワン・レイニー・ナイト・イン・トウキョウ」などが代表曲です。
「ワン・レイニー・・・」はハリー・ウォーレンの「The Boulevard Of Broken Dreams」に似てい
るという事で著作権侵害訴訟がありましたが、<依拠性>がないとして最高裁で無罪となり
ました。曲の出だしはこんな感じでした。
日野てる子はハワイアン歌手として活躍しましたが、2008年64歳で逝去しました。が、この
「夏の日・・・」と「ワン・レイニー・・・」は長く歌い継がれることでしょう。