昭和10年(1935年)新訂高等小学唱歌 第一学年用
懐メロ  八洲秀章&抒情歌  童謡・唱歌   「細道のMIDI倶楽部」TOPへ *2014/JUL/17
この歌は昭和10年の少国民用小学唱歌ですが、細道が中学校一年
の時の音楽教科書の一番最初にこの「太平洋」が載っていました、昭
和30年頃のことです。その歌詞は、漢字は別として以下のようでした。

   波濤千里洋々と 東にうねり西に寄せ
   今しも昇る 旭日に 雄々しく歌う海の歌
   黒潮越えていざ行かん 幸ゆたかなり太平洋

赤字で示した部分「日出ずる国の 暁に→今しも昇る 旭日に」「われら
の海よ→幸ゆたかなり」と改訂されていました。戦前、「東亜平和のた
めに」と、太平洋に進軍して行った事を考えると、何やら分かるような
気もしますが、この歌が全く廃れてしまった理由は分かりません。作曲
の信時潔の「海行かば」は、戦時中の大本営発表のテーマソングとさ
れた経緯があり、それが影響しているのかも知れません。
Two photoes taken by Hosomichi
(一)
波涛(はとう)  千里 洋々と 東にうねり 西に寄せ
日出(ひい)ずる国の 暁(あかつき)に 雄々しく歌う 海の歌
黒潮(くろしお)越えて いざ行かん われらの海よ 太平洋

(二)
怒涛(どとう) 万里(ばんり) 渺々(びょうびょう)と 南に走り 北に去り
日出ずる国の 島影(しまかげ)に ほがらに歌う 海の歌
波乗り越えて いざ行かん われらの海よ 太平洋

♪今しも昇る旭日に♪
太平洋
 作詞:武内俊子  作曲:信時潔   MIDI制作:滝野細道
伊勢志摩 朝熊山より太平洋を望む
太平洋