邦画初のDolby Atmos採用作品ということで、対応している映画館まで行って見てきましたよー! と言うわけで、「THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦」の感想です!
 Atmos対応の劇場ってそんなに多くない上に、このパトレイバーがなぜかその対応シアターで上映されていない。必死に探した結果、千葉のイオン木更津内にある「USシネマ木更津」です。ええ、単純にバイクに乗りたいという欲求の両方を備えた位置にあったのが木更津だったのです。
 見たのは5/3。公開3日目の夜上映です。
 午前中にWEBから席予約をしました。中央部はチラホラ埋まっておりましたよ。まさか、本当にその人数しか席が埋まっていないと思いませんでした! 3日目だよ! まだTHE NEXT GENERATION パトレイバー(短編)の方が埋まってたよ! 心配だよ! 嫌な予感しかしないよ!
 

機関砲、対地ロケット、ミサイルで完全武装をした上に、最新の熱光学迷彩を身にまとった“見えない戦闘ヘリ”グレイゴーストが首都を蹂躙していく。警察最後の砦となった特車二課は、テロリストの暴挙を止めることができるのか!?

 劇場版パトレイバー2の後日談なんですけどね。セルフオマージュなんでしょうね…。むしろ、セルフパロディが過ぎて、実写でやり直す必要があったのかと思える程。面白いっちゃ面白いんだけど、一発芸のようで、複数回見たいなぁとは思えませんでした。
 でも、南雲さんが出て来たときはビックリしたなぁ(後藤さんは出てこない)。最後に(意味わかんないけど)レイバーが活躍するシーン(この辺は劇場版パトレイバー1っぽい)もあって、押井さんにしてはエンタメを意識している! と思えるところもアリ、まぁ、とりあえず良かったのかな?とは思います。
 「訓練された押井ファンじゃないと、見られない作品」ではないです(笑)。
 ・シナリオが色々と雑っぽい。
 ・相変わらずCGが残念。
 ・アーリーデイズと劇場版1、2をしっかり知らないと置いてけぼり。
 以上をクリアし、耐えられれば良いと思います!
 さて、音響の話。
 Dolby Atmosはオブジェクトベースなので、ダイナミックなミキシングをすることができます。音の定位や移動が非常に精密で、今回の「見えない敵」を「音で探す」なんてのは非常に良い使い方だと思いました。
 銃撃戦の発砲音や、薬莢の着地音、着弾音。その辺が正確に分かるのは面白かったです。

1件のコメント

  1. >訓練された押井ファンじゃないと、見られない作品ではないです
    否定が三つあって、結局のところどっちなのか分からないすw

    omote
  2. ▼omoteさん
     とても難しい作品です。ファンでもファンじゃなくてもいろいろ突っ込んでしまうと言う…

    千歳

コメントは受け付けていません。