イヤッホー!
 13日に発売されたSONYのTablet「Xperia Tablet Z」を買ってきました。
 ドコモ版の「SO-03E」ともかなり迷ったんですが、一括で買うには高すぎる(8万円)のと、スマートフォンでテザリングできるから回線網一本持つのは負担、という点でWi-fi版を購入してきました。
 発売翌日にして3000円引きだったのと、そこにポイントが付いて、実質5万円強。私の場合、香典返しでもらったギフトカードが残っていたので、実質ほとんど現金は使うこと無く購入することが出来ました。
 (ドコモ版は別回線持ちだと月々払いだと4500円ぐらいから維持出来ます)
 薄い。とにかく薄い。今使ってるスマートフォンより薄い。
 そして、画面が超綺麗。1920×1200ディスプレイは、かなり良い感じです。FullHDの動画(1920×1080)だと、下にステータスバーを表示してもドットバイドットで再生できます。16:9のディスプレイに比べて16:10のこのディスプレイは、写真(3:2)の比率に近く、より大きく表示できるのもポイントでした。
 早速いくつか表示してみましたけど。これは、かなり良い感じです。
 (iPadほどヌルヌルしてないですけど、まぁ、許容範囲。OS4.2に上がったら、もう少しマシになるでしょう)
 薄くて軽いのはいいのですが、ちょっと薄すぎて持ちにくい(笑)です。変に端っこを持ってると、タッチがおかしくなったりするので、素直に背面を持つようにします。
 これでいて、防塵防水なので、適当な動画をサクサク入れておきました。風呂にのんびり入っているときに動画を見ようと思います。というか、メディアサーバーにデータ入れてあるから、DLNAでサクサク見れるじゃん! あら、やだ、ステキ!
 これぐらい薄いとちょっとしたことでディスプレイが割れそうなので、さすがにカバーを購入。本当は、surfaceみたいな薄型のキーボード付きカバーがが欲しいところ。あと、MicroUSB→USB A変換コネクタ。これがあればカードリーダーを付けて、カメラで撮った写真をサクサク内蔵ストレージにコピーできます。
 1800万画素のJPEG画像を100枚ほど配置してみましたが、結構実用的な速度でブラウズできました。昔のフォトストレージとは雲泥の差…。これが技術ってヤツですね!
 と言うわけで、3D Mark for Android。
 Ice Storm score 10178
Graphics score 10119
Physics score 10392
Graphics test 1 44.4
Graphics test 2 43.6
Physics test 33
OS 4.1.2
プロセッサ Snapdragon S4 Pro APQ8064(1.5GHz)
 速ぇょ…。

1件のコメント

  1. 昨日のこと
    チャリにて行きつけの珈琲屋に豆を買いに午後一番頃に行ったんです
    休憩がてら珈琲一杯飲んで、マラウィとマンデリン買ってウキウキしながら帰る途中
    大島から船堀に向かって荒川上空を渡っていたのですが、対向から歩行者+チャリ追い越しの人たちにタイミングが合いそうだったので
    徐行した瞬間、突風的な風がアタシの右側後方から“ドウッ!”と吹き付けてアタシを欄干の方へ押したんですよ
    とっさに止まろうとブレーキ掛けたところロックしてジャックナイフw
    危うく前方宙返りしながら荒川にダイブするところでした(冷や汗
    川の上空では風が強いことは分かりきってたのでゆっくり走ってたんですが、まさかの強風でチャリが帆掛け船状態になったため普通じゃあり得ない速度でジャックナイフがきましたw
    向こうから来る歩行者もチャリの人も「おお?!」とか言って押さえようとしてくれましたが回ってたら間に合わなかっただろうな(^^;
    はーびっくりしたw

    omote
  2. ▼omoteさん
     おおおおおお!!!!
     危ないですね。夕方のニュースに出るところでしたね!
     自転車って、簡単にジャックナイフしますよね! 私も、年に1回ぐらいはやってます。
     しかし、季節外れの豆まきにはなりませんでしたでしょうか?

    千歳
  3. DLNAと防水の組み合わせでフルHD対応なんて。。。。ベンチも軒並み10000超えですし、素晴らしいですね。
    画面スクロールのヌルサクは、4.2でフレームレートが上がったらどうなるのか楽しみですね

    taichi(mariagadget)
  4. まったくです
    「春の全国交通安全週間のさなか、自転車に乗った会社員の男性が折からの強風にあおられて転落し、3時間後に救出されましたが・・・(略」
    なんて最後は勘弁して貰いたいです(汁
    珈琲は二重に袋詰めしてくれましたから大丈夫ですw

    omote
  5. ▼taichiくん
     中華タブが1万円台後半なら良かったんですが。RK3188とか25000円ぐらいしますし。クロックも詐称が多いですしね…。
     4.2はもうすぐ対応するでしょうから、本当に楽しみです。
     もう少しドライバが成熟してくれたら、体感のヌルサク感は上がると思います。

    千歳
  6. ▼omoteさん
     「皆さん、強風には気をつけましょうね!」というお天気お姉さんの軽妙なトークで締められるんですね。わかります。
     この間ホイールを変えて、リムハイトを少し上げたんですが。それだけでも横風が吹くとヤバイです。私も、そうならないように気をつけます。
     (でも、橋の歩道で怖いのは、スーパーの袋を満載したママチャリの蛇行)

    千歳
  7. 突風は予告抜きにドバッときますので怖いです
    そもそも風の吹く日は乗るべきじゃないのでしょうが・・・(^^;

    omote

コメントは受け付けていません。