何となく涼しい夜なので、温かいおでんでもいかがでしょう? ということで、夕飯はおでんに。
 先日買って来た「圧力鍋」を使いたかっただけなんです。せっかく調理器具として生を受けた圧力鍋。初めての使用が、圧も掛けなければ、食品でもない「実験用アルコール蒸留」というのは、あまりにも可哀想だと思ったんです。
 まずは大鍋にお水、昆布、お酒を入れて、ゆっくりとダシを煮出します。沸騰したら昆布を取り出し、めんつゆを適度に投入。あとお塩。少量の味醂で甘みを加えます。
 もう一つの鍋では、お湯を沸かし、大根の下茹で。
 圧力鍋に、出来たダシと大根を入れ、15分煮込みます。おお、圧力ガンバレ!
 大根を下茹でした残り汁で、ゆで卵を作ります。
 圧力鍋で大根が茹で上がったら、大鍋の方に移し替え。今度は、骨付きの鶏肉とゆで卵を圧力掛けて煮込みます。骨まで柔らかくするのと、味を染ませるためですね。
 と言うわけで、圧を掛けて煮込む必要のない物は大鍋で。最後に合わせて、できあがり。準備からコミコミ1時間ちょっとで、かなりしっかりと味の染みたおでんが出来上がりました。これは便利!
 3Lの圧力鍋。2000円ぐらいで買ったんですよね…。これはいい買い物でした!