海へは行きましたが、諸事情により水に触れることはありませんでした。次回は、ジェットスキーに乗ったり、ダイビングも体験してみたいと思います。
 免税店が充実してるので、お買い物好きにはたまらないと思います。私が見た最高のレート表記は1ドル=81円(クレジットカード)でした。日本国内の半額以下でブランド物が買えますね…。 …おサイフ買いました。
 星が綺麗です。まわりになにもなく、グアムは夜10時ぐらいに店が閉まってしまうので、明かりが少ないです。本当に夜空を見上げるのが楽しいです。
 飛行機で3時間チョイなので、東京から新幹線で岡山の手前ぐらいですね。この時間で、この場所に来れるのはとてもステキだと思います。まぁ、コンチネンタル航空はあまりご飯が美味しくありませんでしたが…(JAL/ANAに比べると)。
 観光名所は各種無料バスが発達してて、すごく便利です。反面タクシーが高い! 終バスを逃すと割と悲惨なことになります(東京のタクシーより高いと思う。2.5km程だったので、東京なら890円。グアムで12ドルほど。更に1ドルチップだった)。
 帰りの飛行機で、重装備のお姉さんが隣に座ってました。話に聞くと、ニューヨークの北の方(恐らくニューハンプシャーだと思われる)に帰るとのこと。グアム直行便など無いので、成田経由で帰るそうだ。たどたどしい英語で質問すると、家に帰るのに、成田から24時間ほど掛かるとのこと。うわー、大変だ-!
 

新型スカイライナー!

 最後に新型スカイライナーの勇姿を撮ろうと、慌てて降りたら、車内に携帯とDSを忘れるというオチが付いてしまいました。上野駅まで取りに行って、今回の旅は終了!