一般企業だと、24日が初任給という会社も多いんでしょうね。
 電車の中では、そんな話に花を咲かせている若い集団が多く目に留まりました。
 私も、そんな時期がありましたねぇ。いくら貰えるのか、何に使うか、いくら貯金するか。アルバイトではもらえない金額だったので、ワクワクしながら妄想を膨らませていたものです。
 今思えば、売上げも上がらないペーペーに、よく満額出してくれたものですよ。感謝ですね。
 そう言えば「ヤフー!知恵袋」では、

「両親が最悪。そんなにお金が欲しいのか」というタイトルで「新卒で給与は18万円程度。友人の親は家にお金を入れなくていいとか、1万円でいいとか優しいのに、自分の両親から、6万入れないと食事を出さない、洗濯もしないといわれている。文句を言うと、中学高校は私立に通わせ、大学に入れたため金がかかったじゃないかと逆切れされた。「6万あったら毎月海外旅行行けますよね?家に入れるお金ってせめて3万ぐらいじゃないですか」」

 とのたもうた記事で大盛り上がりしてましたね。
 シネ!
 私は、高校を出てすぐに一人暮らしを始めて、そのまま学校出て、転々としつつ、ずーっと家賃や光熱費を払い、自分で家事掃除洗濯とやってきました。あああ。あのコストが掛からなかったら、きっと、今頃、マンションでも買って、悠々自適なんだろうなーとか思います(ないない。別の趣味に消えてる)。
 なので、安易に、これしてー、あれしてーなんて「してくれることが当たり前」だと思える発言を聞くと「カチン」ときます。自分の事をちゃんと自分でできない人とは、恐らく長続きしないですねー。だって、介護と一緒で依存されるづけるのは苦痛でしかないですから。
 さて、巷では、フレッシュマンの給料を飲み込もうと、飲み屋さんが大幅値下げで頑張ってます。私も、今週は、決算も終わって、「落ち着いたし飲み会」が多いです。会社の経費で飲めるのは嬉しいですが、「つぼ八」とか「一休」はいくら何でも悲しいです。新人連れて行って、更に割り引いてもらうのも悲しいです。このクラスなら自分で行きますので、せめて、もうワンランク上げて下さいm(_ _)m

1件のコメント

  1. その場にならないと何とも言えないけど、仮に自宅から仕事場に通える環境だったら、6万くらいは払うんじゃないかな?
    私なんか、高校から一人暮らしだったから、自由にお金が使える同級生が羨ましかったですね。今も大した給料は貰ってませんが、それでも普通に暮らせているので(貧乏の極地だが…爆)、まあ、満足ですね。
    「親に頼る」のと「親を信頼する」と言う、微妙な違いがこの人には分からないでしょうね。
    飲み会は安くても高くても別にいいかな、っという感じ…。ただし、飲み手を満足させる品揃えがあれば、という条件付きです。10万払うのなら10万払うだけの価値が無ければ嬉しくないし、逆に1000円でも1000円分の価値を十分に見いだせれば、喜んで行きます。私はこんな人間です。(汗)
    ちなみに、この「知恵袋」のネタは、多分「釣り」でしょうねえ〜。

    million_cotton
  2. 初任給税引き前で15万でしたが確か7万位自主的に入れたんじゃないかな?
    ボーナスは初年度は10万位足して、派遣契約料が倍倍ゲームになった頃には結構入れてたなぁ、ピークは25〜6歳の頃でしたかねぇ。
    そこから堕落して現在に至ります。
    そんとき思いましたよ、お金より人との交流と精神の健康だって。

    ちょろ
  3. コメントすげーなげー!
    ▼million_cottonさん
    >「親に頼る」のと「親を信頼する」と言う、微妙な違い
     そうそう、これこれ! これですよねー!
    >逆に1000円でも1000円分の価値を十分に見いだせれば
     立ち飲み屋でも美味しいところは美味しいですしね〜♪
    ▼ちょろさん
     私も、羽振りが良かったときは、通勤にタクシーとかやってました。
     年齢が上がるほど、金は付いて来やすくなるので、人との繋がりの方が大切に思えますね。
    ▼omoteさん
    >一度一人暮らししてみればいいさ
     思いますね。2年ぐらいしっかり一人で生活してみると、世界が変わりますよね〜!
     子供の時、祖母ちゃんに「毎月お小遣いあげるよ!」と言ってたんですよ。就職してちゃんとお小遣いあげたら、涙流して喜んでたなぁ…

    千歳

コメントは受け付けていません。