今週後半から、パシフィコ横浜でカメラのイベント「CP+」が行われます。
 これに向けて、各メーカーが様々な情報を出してきています。
 キャノンは、24mm/28mmの並単にISを載せてくる。24-70f2.8はISを載せずに来る様子。なんて情報を見てたら、なんと仰天。
 タムロンがフルサイズ用「SP 24-70mm F2.8 Di VC USD」の開発を発表!
 最近のタムロンは、かなりの光学性能をもったレンズを、リーズナブルに展開してくるので、本当に侮れません。
 そして、こいつは、その「SP」シリーズ。光学性能に磨きを掛けた冠!
 更に「VC」。タムロンの手ぶれ補正機構は強力ですが、それがこの焦点距離に乗ってくるとは、恐るべし。
 最後に「USD」。超音波モーターですよ。タムロンは、超音波モーターを載せてくるのが遅くて、最近までジーコジーコと遅めのAFでした。これが改善されるとなると…。
 敵なし!
 銘玉A09の後継になると思うのですが、こいつはAFのモーターがへたれる迄使ったものです。
 簡易防滴ですよ。がんばって、10万そこそこで出てくれると嬉しいなぁ。
 タムロンのカラーバランスは好きなので、キャノンの24-70にISが乗らないのであれば、こちらを買うと思います。はい!
 現在使用中の1D3はAPS-Hフォーマットなので、画角換算1.3倍なのです。17-40mmを使うことが多いのですが、これは22mm-52mmと、やや広角寄りの標準レンズとして使えます。これがフルサイズの1DXに移行すると、50mm前後のレンズに穴が空いてしまうので、どうしてもレンズも新調しなければならないという事情があります(17-40/70-200なので)。
 CP+が俄然楽しみになってきました!

1件のコメント

  1. これが10〜12万の価格帯で発売されるなら、夏のスマホ買い替えとコンデジ買い替え、そして、PS3の購入資金を全部回して買います!!
    もちろん、事前に使い勝手は試しますが…w

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     ですよね~!
     ちょっと、今後のレンズ計画が変わるぐらい、グラッと来ましたわ~!
     雑誌のインプレッションに載る頃が楽しみです。

    千歳
  3. このキヤノン24-70は興味あります!というか、ナノクリと比べてどうなのよ!?という部分で(笑)
    いや、正直恐れている訳で。
    1DXとの組み合わせは最強ですよね!
    ISを組み込まなかったのも個人的には評価高。
    ハイ、正直羨ましいんでございますよ(笑)
    さてD800。この解像度はもう35mm判の領域ではありません。というかビューカメラレベル。
    このセンサーを乗せたD4x?に期待なのです!

    えぞ猫8
  4. ▼えぞ猫8さん
     ISを捨ててきたと言うことは、それだけ画質にもこだわっていると考えますよね!
     私も、すごく興味があります。去年辺りから、キャノンのレンズも本気を出しているような感じがします(w
     D800は使い手を選びそうなカメラですね(^^;)
     本当に、今年はカメラ業界が楽しい年になりそうです。

    千歳
  5.  24-70のMTF見てみましたが、かなり素直でハイレベルな感じになってますね。
     これは、かなり期待できそうです!!!

    千歳

コメントは受け付けていません。