風邪の治りかけが続いていて、日記を書く気力が沸かない千歳です。
 さて、先週買ってきたオーブンが、無事に届きました。サイズも以前のものと変わらない(同じ内容量30L)ので、ポンと入れ替えて終わり。設置はとても楽でした。
 そして、新しいオーブンは、背面、側面共に隙間ゼロに出来る! なんというスペースの有効利用が出来るんでしょう。日本の技術の進化に感動です。
 届いてすぐに空焼きしつつ、何を作ろうかと思案したところ、まずは「グラタン」ではないかと。家庭的かつ、オーブン料理の代表ではないかと。冷蔵庫中にあるもので作れるのではないかと。
 そしてもう一つは、パン。そう、このパンを美味しく焼くために、ちょっとイイ機種にしたのであります。熱風が回るので、焼き目がまんべんなく付くという、とても素晴らしい機能。これを使わないわけにはまいりません。
 パン生地は、パン焼き器に任せます。
 そして、今回の為に新しく導入したアイテムが、これ。
 

貝印のシリコン型

 コロネ風パン型。
 なんとなく、こういう型が欲しかったんですよ。安かったし(1000円しない)。真ん中で割って、クリームやソーセージ挟んで食べたかったんですよ!
 (ちなみに、これ。パン焼き器の釜の中にセットできるサイズなので、本来はオーブンではなくパン焼き器で使うものです)
 残った生地は、広げて、バターとチーズを挟んでくるくるっと巻いて、チーズパターロール風にしてみました。
 一方のグラタンは、冷凍庫から保存してあるハンバーグを取りだし、これに焼き目を入れます。残った脂で野菜を炒め、最後にサイコロステーキを焼きます。ベースの味は焼肉のタレ。
 そう、焼肉味のグラタンです!
 めちゃめちゃ肉々しい!!!!!!!!
 
焼き目の付き方が綺麗なグラタン

 オーブントースターと違い、2皿いっぺんに焼けます! ステキ!
 と言うわけで、オーブン到着初日は、とても美味しい食卓となりました。
 (追記)
 つぶやいたら、結構な数の嫁希望者(千歳を嫁にください)が殺到しました。リアル嫁が少しだけ不機嫌になりました(笑)

1件のコメント

  1. ▼omoteさん
     基本カロリーが高い物は、美味しいですよね!
     もう、腹回りがパンパンになってきました!

    千歳
  2. ここ半年ほどの我が食のアジェンダとしましては、ずばり
    「糖類は敵だ!」に尽きますw
    そのため自宅では糖類ゼロの“なんちゃってビール”をたくさん飲んで空腹を満たしております
    その割には体重が減らないのですよね・・・(しょぼん

    omote
  3. ▼omoteさん
     余った糖は、確実に脂肪となって蓄積しますから。糖類ゼロじゃなかったら、きっとやばいことになっているのかも知れません!
     しかし、糖類ゼロだからといって、飲み過ぎて御いけません(笑)
     あー、耳が痛いよー。

    千歳
  4. 糖類ゼロだとアルコール分が低いのですよね。だ・か・らぁ・量で補わざるを・・(却下
    とはいえ外で飲むときはさすがに「あ、糖類ゼロで」ともいえずリアルビールを飲んでいるのです(^^;

    omote
  5. ▼omoteさん
     外でプレモルとかエビスを飲むと「濃い!」って思いますよね。そして、うまい。
     体が欲してるんですよ! 間違いなく!

    千歳
  6. ▼tanさん
     なるほど。家の方で高級品を飲むと…
     外で+200円の生ビール。考えてみれば、350ml缶が買えてしまいますね…。

    千歳

コメントは受け付けていません。