んぎゃー! でたでたでた! オリンパス、パナソニック陣営の4/3サイズよりも大きな受光素子を搭載するデジカメ!
 ミラーレスを唯一出していない国内大手カメラメーカーのキャノンですが、それに対する一つの答えなのでしょうか。
 Digic5搭載で、EOSのサブにちょうどいい! ホットシューも付いてて、スピードライトなどがそのまま使えます。これは便利! ただ、580クラスをつけると、バランスの悪さでビックリしますが(あ、PowerShot Gシリーズは、歴代ホットシューが付いてるか!)
 レンズが、望遠より28mmからなのが残念。24mmからなら嬉しかった。F値もワイド端は2.8とまぁまぁですが、テレ端が5.8と残念。受光素子の大きさとレンズサイズのバランスを考えたら仕方ないんでしょうね。
 従来のPowerShotシリーズを踏襲しすぎてて、無骨すぎますが、往年の名機CAMEDIA3030系のようなスタイルは嫌いではありません。
 ニコンが出したミラーレスの「Nikon 1」よりも、サブ機としては理想的かもしれません。
 そして、この素子の大きさ。従来のEOSシリーズのAPS-C相当では無く、3/2サイズ。わざわざこのPowerShot G1 Xの為だけに用意したサイズとは思えません。恐らく、キャノンのミラーレス機が出た時は、このサイズになるのではないかと考えます。その為の試金石でしょう。

1件のコメント

  1. ▼ちゃがまさん
     本当は2GBあると、相当に楽なんですけどねぇ~。低消費電力なあのRAMを2GB載せるのは大変なんでしょうね(>_<)

    千歳
  2. ウチはストレージは元から内蔵8GBでぜんぜん困ってないんですが、いかんせんメモリが足りない。重いアプリ動かして終了すると、いつのまにかホームがいなくて、そこからホーム再起動していて待たされるという・・・。

    ちゃがま
  3. ▼ちゃがまさん
     私のXperiaもRAM512KB。ブラウザが一番のメモリ喰いで、ちょっとふらふらすると、同じようにホームが家出…。
     スマフォなら1GB、タブレットなら2GB欲しいですわー。

    千歳
  4. PMA&CES同時開催で盆と正月が一緒にきたようですね。新型Xperiaいいですね~。Androidもやっと完成形にちかづいたか。これだったら来年度いっぱいつかえそう。

    fslasht
  5. ▼fslashtさん
     Androidもやっとこなれてきた感じですね~。
     それにしてもDroid RAZRは格好いいですね! ちょっと惹かれます!

    千歳
  6. キーボードつきだと4か・・・ちゃんとスペック読んでないけど、電波が問題かな。最近はもうMilestoneでは出さなくて、WorldWide対応が流行ってるみたいですが。(バリエーションが多くてもう把握できていない。)

    ちゃがま

コメントは受け付けていません。