うまうまジャガって幸せの味

 田舎からジャガイモが届いたんですよ。箱いっぱい。
 市販のジャガイモのように、芽が出にくく処理されていない、自家農園で掘りたての、土付きですよ。
 ですので、味に飽きる前に相当なハイペースで食べないと、後半大変なことになってしまうのです。ですから、七夕に関係なくジャガイモ祭りです。
 米やら、野菜やら。取れたての美味しいものを送ってくれるお爺ちゃん、お婆ちゃんに感謝♪
 まずは一品目。手早くジャガイモの味を! と言うことで、スライスしたジャガイモのカリカリチーズ焼き。テフロン加工したフライパンの上(クッキングシートの上に敷いてもOK)に、厚めのジャガイモを敷き詰め、バターでこんがりと。ひっくり返して、チーズを大量投入したら、カリカリになるまで強火で焼きますと、ほら、居酒屋で出てきそうなメニューの完成。
 そして二品目。ジャガイモのお味噌汁。煮干し強めで取ったダシにジャガイモを拍子木切りにして投入しただけのシンプルなものに。これが、また、ジャガイモから濃厚な味が出てて、うまい。取れたて野菜万歳って感じ!
 続いて三品目。定番の肉じゃが。小芋を丸く剥いて、牛肉と、タマネギと、糸こんにゃくで炊きました。ダシもあっさり目にしたところ、ジャガイモのホクホクが美味しいご飯のお供が出来上がりました。素晴らしい!
 この後は、さらなる定番じゃがバター。スライサーで薄くしたものを揚げて、ポテトチップ、などなどいろいろ考えております。油を使うのであれば、コロッケなども自分で作りたいですねー。マッシャーがないので大変ですが。

1件のコメント

  1. ▼ちょろさん
     あはは。食べに来て下さいな〜
    ▼million_cottonさん
     七夕の夜って、何食べるんでしょうね? 定番ってありましたっけ?

    千歳
  2. ▼じゃが
    スタンダードなホクホクコロッケいいですね〜
    熱いうちに皮を剥くのが大変ですが、昔母と作ったのを覚えてて、なんとも懐かしい気持ちになります。
    凜からレシピを拝借して豚肉味噌漬けのはさみ焼きでもします?カリカリチーズ焼きの発展系ですね。

    ちょろ

コメントは受け付けていません。