思い立ったが吉日
 金曜日は酷い雨。明けた土曜日も、朝は酷い曇り空。すっかり家でのんびりしていようと思いました。
 しかし、王様のブランチを見ていると雲がすーっと流れて、急に強い日差しが! せっかくなのでカメラを持って出かけることにしました。もって行ったのは魚眼レンズと、24-70mmの標準ズームの2本。かなりお手軽です。
 向かった先は、東京スカイツリー。
 実は、根元までは何度も行っているんですが、ソラマチを含め敷地内に入ったことがなかったのです。
 そして撮りたかったのが、こちら。
 

合わせスカイツリー!

 2本のスカイツリーです。普通の画角だと、結構残念な画になっちゃうんですよね。超広角か、魚眼じゃないと、この迫力が得られない! なので、魚眼をもって行った次第です。
 
ソラマチからの夕焼け

 あと、夕焼け。
 マジックアワーとスカイツリーも撮りたくて、日没後30分ぐらい外で待ってました。が、日が落ちると寒いですね。
 タワーに登ることなく(休日の当日券が有るわけもない)、いそいそと移動。そう、超混雑のスカイツリーでも安定した空き具合の「すみだ水族館」。年パスが安いので、休憩所代わりに使うのもありです(年パス所有者は、18時以降にカクテル1杯サービスもやってるし)。
 
ふわふわくらげ

 クラゲ撮りたかったんですよ。ふわふわ動く彼らを見ていると、とても癒やされます。
 
すみだ水族館のにょろにょろ

 そして、にょろにょろ(チンアナゴ)。スカイツリーにちなんで634匹いるそうです。ぼーっと体を伸ばしているやつ。隣のと喧嘩してるヤツ。いろいろいて可愛いです。顔が、伊藤岳彦氏のデザインするロボットみたいで、妙にツボにはまります。
 (展示物と広さを考えると、1回2000円はちょっと高いな。年パスは4000円なので、クラゲとにょろにょろの為に通うならアリかも)
 とうきょうスカイツリー駅の反対側、押上駅から半蔵門線に乗ります。大手町まで移動して、そこから東京駅まですぐです。
 
東京駅全景

 駅前って、信号や、標識が多いし。タクシープールもあるし。地下工事の換気口が生えてたりで、全景を撮るのって難しいですね。と言うわけで、また魚眼(対角)。
 
東京駅ドーム内

 そして、復元されたドームの内側を同じく魚眼(円周)で。半球状のものを撮ると、魚眼の歪曲収差と打ち消しあって、きれいに平面に見えるんですよ。それにしても、混雑した東京駅のホールのど真ん中で、でかいカメラを構えて撮るのは恥ずかしかったです。
 歩き疲れたので、何か手頃な海鮮か、ラーメンが食べたいと表に出ました。が、休日の東京駅の夜に、ろくな店が開いているわけがありません。てくてくと北上しているうちに神田駅に到着。そうなると、聖地秋葉原に行かなければなりません。そんなこんなで秋葉原に着いたときにはいい時間になってしまったので、結局食べずに家に帰ることにしました。
 なにがしたかったんだ!
 (追記)
 水族館内で時間を潰していたら、東京で震度4の地震。外国人観光客の多いスカイツリーですから…。
 「Ohooooooooo!!!!!」
 の悲鳴が聞こえました。運が悪かったですね…。
 地盤の安定した国の人が味わう震度4は、恐らく、一生に一度もないレベル。
 ひいいいい!!! となるんでしょうね~(これが中国だと、本当にビルが崩れちゃうから怖い)

1件のコメント

  1. ▼omoteさん
     そうなんですよね! 地下街に行けば良かったと気づいたのは、東京駅を離れて遙か神田の手前でした…。
     六厘舎とかありますよね! 確か!

    千歳

コメントは受け付けていません。