アウトドアも案外こなせるオタク、それが千歳忍です!
 健康診断の週だったので、先週はものすごい頑張りました。と言うか、健康診断だけで終わらないように、何かと理由つけては自転車で都内をかっ飛んでおりました。
 お陰で、サイクリングロードも走り慣れ、ネコが集まるポイントを発見したりもしました。ぬこカワユス。
 細々微調整を繰り返して、本当に乗りやすく疲れにくい自転車になってきました。サドルなんて、ほんの1度動かすだけで、本当に楽になるんですよ。これはビックリ(サドル位置をあげて、ハンドル位置を下げたので、サドルを少し前に傾けた)。
 慣れてくると、秋葉原への往復なんて「普通」になってしまう辺りがスゴイですよね。40分弱で着くようになりました。最近では、わざわざ遠回りして向かう始末。
 で1週間のEx(エクササイズ)量を見てみたら、なんと「88」(運動による消費カロリーは5683kcalだって。約4日分の基礎代謝に相当)。距離にすると150kmは軽く乗ってます。一般の方の1週間の運動目標が「24」ですから、3.6倍。これはさすがに痩せる…!!! と、思ったんですけど、停滞期に入ってきたのか、そんなには痩せませんね(爆発的に汗をかく暑さでもないですから)。でも、太ももや、ふくらはぎは引き締まってきた気がします。
 肝心な腹まわりはどうした!
 30kmを1時間半で往復しても、筋肉痛にならなくなりました。あー、ちゃんと、成長してるんだなぁ筋肉。
 さて、過ごしやすい日が続いております。身体作りも、もう一踏ん張りですね。
 ※追記
 消費カロリーは携帯の万歩計機能なので、この距離を歩いたときの換算値。実際は半分ぐらいになるんですかね。単純な式だと「体重×距離/4」で大まかな自転車用の消費カロリーを求めることができるそうです。