原作を読み始めました。
 1巻が本編で、2巻が外伝集。アニメは時系列に並び直して放送しているので、アニメの方がキャラクターの感情遷移が分かりやすいと思います。
 1人称なんだけど、物語を書く視点が本人の後ろにあって、すごくMMOっぽい感じが伝わってきて、いい作品だなぁと思いました。少し間の取り方が早かったり、物語全体も駆け足ですが、処女作でここまで書けたらすごいです。
 (外伝は章ごとに主視点が変わるのですが、まぁ、それもMMOっぽくていいと思います)
 3巻、4巻は1巻の続編になるのですが、一般的な3人称文体になっていてガッカリ。俯瞰するシーン、周囲を説明する視点、本人達が動く主な場面などでの視点の距離感バランスがあまりよろしくない(本人も後書きで苦手と書いている)のが少し残念です。
 物語も「キャラクタの背後には人が居る」感が薄くなって、普通のファンタジー小説になってしまっているように感じました。
 物語は気になるので、既刊分は買おうと思います。
 (普通の人はあまり気にしないと思いますが、描写視点や距離感に違和感があると物語にのめり込めません。文章の流れやリズムが合わない作者の作品は、きっと最後まで読めません。そんな変なところばっかりこだわってしまうのは、昔の癖なのかもしれません)

1件のコメント

  1. 今さらですが、とりあえずアニメ10話まで見た。いいね。
    ちょっとログホライズンと似てる。

    ちゃがま

コメントは受け付けていません。