激安の鶏肉があったので4枚買ってきました。100g 50円以下という驚異的な肉です。
 多分、そのままでは食べきれないので、某チキンロールをマネして作ってみました。ええ、ここのチキンロールは、周囲から大絶賛される至極の逸品なのです。スライスして食べてますが、最近は、少し残したものを賽の目に切って、コンソメと一緒に炊飯器で炊きあげる、簡単ピラフがお気に入りです。
 とは言え、純粋に肉と塩で作っては、本家に全く敵いません。そこで登場、魔法の粉。
 「カレー粉」
 万能ですよ! これをまぶしておけば、少々の味など誤差というものですよ。うはははは。千歳亭は、「カレー粉」、「鰹だし醤油」、「焼き肉のタレ」。これを三種の神器として認めたいと思います。
 オリーブオイルと、ハーブ類、塩で基本的な味付け。オイルに漬けておくと、お肉がジューシーに柔らかくなるのでオススメ。あとカレー粉を適当にまぶしました。1枚ずつ巻くと面倒なので、2枚を抱き合わせて、たこ糸で縛ってやりました。
 少々大きめになってしまったので、190度50分ほど焼いてやりました。途中ひっくり返すと、溢れた肉汁が大変なことになっておりました。
 

たこ糸ぐるぐるー♪

 まー、食事の用意しながら漬け込み、風呂入ってる間に焼き上げる。時間配分も完璧ですよー。
 スライスしたおつまみと、マックにあるサラダのように、チキンを適度に散らしたサラダを作りました。ドレッシングは明太子。合わないかなって思ったんですけどね。これが意外や意外。主張しすぎないカレーと明太子の味が絶妙でした。うまー。
 

ぱらっぱっぱっぱー♪

1件のコメント

  1. いい具合に鶏肉が煮込まれてますね♪
    でも、食べ切るのには結構なボリュームのようにも感じますが???
    ところで、最近の日記、食い物ネタ系が多い気がするのですが、これも「食欲の秋」の影響でしょうか?(笑)

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     煮てないですよ! オーブンでローストですよ!
     ボリュームありすぎて、どうやって食べ切ったらいいのか思案中です。
     食べ物ネタが多いのは、食欲の秋だからですよ!
    ▼ちゃがまさん
     えへ。またパーティしますから、食べに来てくださいね〜

    千歳

コメントは受け付けていません。