お鍋でお肉と野菜をコトコト。
 作り置きしてあるハンバーグが食べたくなったので、折角だからとデミグラスソースを作りました。普通に作ると丸2日ぐらい煮込むんですが、そこはそれ2時間ぐらいの簡易コースで勘弁して下さい。夕飯が2日後とかだと、餓死してしまうので。
 骨付きのバラ肉(ダシ取り用)をニンニクとバターで炒めて、野菜を投入。ニンジンと、タマネギ、セロリですね。軽く火が通ったら、小麦粉でとろみ漬け。お湯を2L程投入し、ぐつぐつ煮込む。塩コショウと、タイム、ローリエ投入。メジャーなスパイスなら、普通の家庭なら有るしね(…ナイナイ)。
 半分になるまで煮詰められたら、それだけでデミグラスソースなんですけどね。
 少し強めに2時間ほど煮て、2/3位になったところで濾し、市販のデミグラスソースを和えて完成。市販の品だけとは次元の違う美味しさを味わえますよ。正直、これ、白いご飯に掛けて、どんぶりで食えるわ。
 ジャガイモを塩ゆでしたものを、フライパンでソテーしたものを付け合わせに。半熟卵をハンバーグに添えて、千歳特製デミグラスハンバーグ半熟卵添えの完成です!
 

添え物が少なくて寂しいなぁ

1件のコメント

  1. 1日前の日記の内容とこの日の行動が、全く伴っていない気がするのは、私の気のせいか?www
    ちなみに、私は3日間水のみでも、なんとか生き延びれると思います。(今でもたまに…爆)

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     !Σ( ̄□ ̄;
     ちゃ、ちゃんとお昼は減らしたよ…
     夕飯もご飯は少なめにしたよ…

    千歳
  3. ▼omoteさん
     なるべく油を減らしたり、塩分を減らしたりはしてるんですけどねぇ。
     なかなか難しいです。
    ▼MIYAっちくん
     角煮よりは楽なんで、次回作れたら。
     でも、あんまり酒のつまみって感じじゃないよ?

    千歳

コメントは受け付けていません。