NTTドコモは、2年間の継続契約を前提にした新たな割引サービス「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」を発表した。どちらも8月22日から受付を開始する。(ケータイwatchより)

 ファミ割MAXは、もっとも割引率の高いユーザーに割引率を合わせるサービス。ファミリー割引と、いちねん割引を合わせると、年数によって35%〜50%の割引となるのですが、ファミリー内で一番割引率が高い人に揃えることができるようです。ドコモは家族で使用されることが多い(年長者がドコモである確率が高い)ので、子世代のドコモ離れを抑止する作戦ですね。
 ひとりでも割引は、AUの「My割」と同じく、ファミリー割引に加入できない単身ユーザーでも、最大50%割引が受けられるサービスです。これは、PHSが事実上使えなくなって1人ファミリー割引が意味をなさなくなってから、非常に待ち望まれていたサービスですね。
 どちらも、AUのMy割と同じく2年縛りで、途中解約の違約金は、これまた同等の9,975円ですね。
 ソフトバンクが、この料金改定に合わせて追従するそうです。中の人、頑張れ!
 もう少し大きな変更があるかと思いきや、ライバルのオレンジに合わせてきたような内容で、ちょっと寂しい物がありますね。まぁ、私のようなドコモ歴10年超のユーザーには、ひとりでも割引が大変重宝します(なにせ、月1000円ほど下がる)が、せっかくドコモ2.0をうたっているんですから、インパクトのあるネタが欲しかったですね。
 このまま、ドコモに移転ゼロ、にならないようになって欲しいものです(←ドコモニイテンゼロ←ドコモ2.0)。