週末は天気が悪かったので、外出もせずに黙々とWiiUのドラクエXをやってました。
 (あ、12月に本体を買って、初めてWiiUのゲームを買いました!)
 今まで、ドラクエXの経験と言えば、Wii発売前のクローズドベータテスト(レベル40までだったかな?)と、WiiUのプレミアムセット同梱ベータテスト(レベル20まで)の2回。
 Wiiのクローズドベータの時は、いろいろ整っていなかったり、バランスがめちゃくちゃだったりしましたが、転職も出来て、ある程度シナリオも進められて、面白かった記憶があります。
 WiiU版では、レベルが20までというのはいいのですが、公開されているMAPも狭すぎて、転職も出来ないし、あっという間にやることが無くなってしまう感じでした。しかし、その間にバージョンは1.3まで進化しており、画面の綺麗さとこれからやれる内容の大きさにワクワクしました。
 と言うわけで、30日に発売されたばかりのWiiU版ドラクエXをインストール!
 ……。また3時間待ちだよ。アップデートが大変だわ。本体メモリにベータ版が残ったままだよ。これを消して、製品版をUSBメモリに移動しなくては。……。また2時間待ちか。あ、いよいよゲーム開始、と思ったらパッチ配布だよ。えー、これが30分。
 毎度思いますが、ゲームを始めるまでが一番の苦行です。
 (Wiiの時は強制的にUSBメモリにインストールでしたが、WiiUでは本体にメモリがあるので、空いてるとそっちに入っちゃうのかな?)
 一番大きく変わったのは、音楽。BGMが交響曲になってました。ゲームパッドの音量を絞っていると、Wiiの時より情けなく聞こえるのですが、ちゃんとアンプを通すと結構いい音です。
 解像度が上がって、遠くのものを見やすくなりました。あと、なんと言っても文字。チャットがかなりし易いです。
 クエストもすごく増えてるし、錬金とかいろいろ要素も増えているし、かなりボリュームが大きくなってますね~! この週末でレベル30にまでになったので、職業クエストも始めようと思います。
 Wiiの製品版でガッツリやりこんだ人には追いつけませんが、地味にこつこつとやっていこうと思います。
 3DSのドラクエ7と、PSPのソードアートオンライン、Fate Extra CCCが積みゲーっぽくなっております。
 PS
 やっと、ルーラストーンが3つになって、行動しやすくなりました。

1件のコメント

  1. おお、もうLV30ですか!
    それなら、後1週間で冥王を倒せる!
    多分倒せると思う。
    倒せるんじゃないかな?
    ま、ちょっ…(ry

    million_cotton
  2. ▼million_cottonさん
     もともとLV20ですし、元気玉20個持ちでしたからねー。
     キーエンブレム2個目を取ろうとして、目下3敗中。そろそろmillion_cottonさんを召還しなければならない時期が近づいているようです…。

    千歳

コメントは受け付けていません。