この日は懇親会を開いてもらいました。現地スタッフのチョイスで、向かった先は「モーモーパラダイス」アソークの駅前にできた新しいショッピングモールに入っている「しゃぶしゃぶとすき焼き」のお店です。
 これ、日本にもあるし、鍋ぞうの姉妹店ですよね…。
 入店のかけ声は「いるあっしゃいまぁせぇー」。
 いろんな国の従業員がいるようで、従業員のタイ語をタイ人スタッフが聞き取れなくて苦労したりしてました。
 すき焼き食べ放題で、牛と豚の両方が選べて(日本では追加料金かな)、399バーツ。1200円ぐらいですね。現地の人の感覚だと、ちょっとした高級店。でも、人気があるのか、ほぼ満席の状態でした。
 現地の人は、肉を「しゃぶ、しゃぶ」して食べる感覚が薄いらしく、少々煮込んでも平気なようです。野菜をたっぷり入れて、肉もドパドバいれて食べてました。これじゃ、ただの薄切り肉の鍋だ…。
 食べ放題の野菜に「タロイモ」がありまして。みんな大好きなんだそうです。これを煮込んでとろとろにして食べてました。すると、だんだんスープがとろみを帯びてきて…。
 完全にしゃぶしゃぶの原形をとどめない鍋になっておりました。
 うん、美味しければいいんだよ…。

1件のコメント

  1. ネタ的に食べてばっかりですなw
    アタシはタイに行ったことがないのですが、居酒屋とかチェーン店が展開しているあたり、駐在している邦人が多そうな印象です
    まぁフィリピンでも吉野家がありましたから、いろいろがんばって進出している会社がいるのでしょうねぇ

    omote
  2. ▼omoteさん
     日本人駐在員多いですよ! 家族まで含めると、結構な量です。日本語のフリーペーパーも数十種類有りますし!

    千歳

コメントは受け付けていません。