昨日、こっそり燻製しました。
 一晩干したものを見ると、ますます小さくなってしまいました(当たり前)。2kg近かった肉の塊が、いまやペラペラの700gぐらいになっております。
 人間の体の70%は水分と言われますが、それは牛も同じ。きっと、もう少し干せば、限界ギリギリの600gになると思います。肉の表面には、小さな白い結晶。何かと思えば、旨みの素、アミノ酸の結晶ですね。最初は、虫に卵を産み付けられたのかと思いましたよ!
 で、味見してみたんですが。
 噛めば噛むほど味が出る。これ、高級品の味がするよ…。
 ベースとなるつけだれの味は、もう少し濃くても良いなぁ。次回は塩抜き時間を半分の15分ぐらいでいいと思いました。