ずっと愛用しているエンコーダー「TMPGEnc」です。バージョンアップのお知らせが来ました。TMPGEnc Video Mastering Works 5という名前になるそうです!
 これまでは「エンコーダー」を貫き通して来ましたが、今回はかなりオーサリングもできるツールになるようです。地味に嬉しいなぁ。必要な部分だけカットして、ほかのツールで処理したのを、改めてエンコードしたりしていたので。それを1本でできるのは本当に便利ですし、画質の面からもありがたいです。
 あと、MPEG2を中心にしたエンコードは、もう古すぎて。MPEG4系への対応は、ちょっと…。という感じだったのですが、入出力もかなり良くなったのではないかと思います。H.264エンコーダーにx264を採用など、画質にも気を配ってくれているのが嬉しいですね。
 推奨スペックがCore 2 Duo/Quad 2.4GHz以上とかなり性能を要求されてきますね。メモリも2GB以上ですし、ビデオカードもGeForce GT 240以上の CUDA 使用可能なものとなっています(タイムラインを使う場合)。
 ま、昔もMPEGにエンコードするのに、ハイスペックなPC組んでましたから。それは今も変わらないって事ですね!
 動画をエンコードする機会は減りました(地デジのせい)が、まだまだ必要なソフトであり続けるTMPGEncには頑張って欲しいです。

1件のコメント

  1. ペガシスのうちにも来てんのかな?しらべよ。
    ATI Streamは案の定無視されるのね。AsVideoConvとか使うと爆速なんだけどな。
    先日メンテ中にぶっ壊したGPUの後釜をAMDかNVIDIAかで悩んでます。汎用性ならCUDAなんだけど、発熱がどうも気になる。

    ちょろ
  2. 冬は耐えられるんですけど、夏にひからびますw
    マシンやストレージは部屋からGbE経由で追い出してるんですがね。
    寂しいイブだぎゃぁ・・・

    ちょろ
  3. イルミネーション、東京駅周辺の「光都東京・ライトピア」、葉加瀬太郎プロデュースのカレッタ汐留もいいね♪帝国ホテルでもクリスマスのイベントやっていますよ〜 そうそう、有楽町西武は今日で閉店なので写真撮っておきたい建物かも。

    ぽえむ
  4. ▼ちょろさん
     うひゃ。夏は、水をかけて冷やすしかないと思う!
    ▼ぽえむさん
     カレッタ汐留は去年行ったかなぁ~ あそこは不思議な空間ですね! 東京駅周辺も近いので行ってみようと思います。
     有楽町西武…。ルミネになっちゃいますねぇ。

    千歳

コメントは受け付けていません。