マーチングバンドの県大会があると言うことで、一路福島へ行ってきました! 関係者が出てるって事なので、名目上頼まれカメラマンってやつです(勝手に押しかけたとも言う)。
 マーチングとは、隊列を組んで歩きながら演奏をするアレね。昔、叔父さんが陸自にいたので、「自衛隊音楽まつり」を日本武道館で見た以来かなぁ。マーチング。
 今回の大会は、小学校から一般までの各部があって、レベルも様々。でも、福島のレベルは全国トップクラスなのだそうなので、見ていても十分に楽しかったです。地元で見た「テッテケテー、テッテケテー」と単純に行進するようなものじゃなくて、右へ左へ、入り乱れては動き、広がり、縮み、行進してはまた散開。難しい曲を吹きながら、よくまぁ、あれだけ動けるわ。小学生のクセに!
 そんな中でも、やっぱり上手い下手はあるもので。見ていてすげーって所と、おー、よく練習してきたなぁ。うんうん。って所もありました。まぁ、楽器を何一つ演奏できない私としては、何も言えたもんじゃないのですがね。あっはっは。
 あと、一般の部(小学生〜社会人)とかは、やっぱり力強いパートや、柔らかいパートを上手に分けていて、聞いていても楽しかったですね。パーカッションがしっかりしたところはメリハリがあって上手に聞こえるマジックも体験しました!
 ウチの関係者は、無事上位進出できたようです。おめでとう。次に応援いけるのは、全国大会かな?

1件のコメント

  1. 脊髄反射♪
    ナニを隠そう昔やっておりましたよ<マーチングドリル
    アタシらは日程上コンテストに一切出ないブラバン部だったので流行歌を取り入れて選抜メンバー仮装(女装)させて踊ったりと色物バンドでしたw
    ですが全国大会の出場校にリハーサル場所を貸していた縁もあって武道館に何度か見に行っていました
    全国大会だと当時高校野球の強い学校が武道館一杯に広がったト音記号のフォーメーションを1回転させて思わず「うぉーすげー」って叫んだ覚えがありますねぇ(懐
    >福島のレベルは全国トップクラス
    福島も結構盛んにやっているのですね、初めて知りました。今度見物にいこう

    omote
  2. おおおー。omoteさんも経験者でしたか!
    こんなに身近にいるとは、世間も狭いですね。
    ぜひぜひ、近所の大会とか見に行ってみてください〜♪

    千歳

コメントは受け付けていません。