ウチのBlogですら「ヤシマ作戦」で驚異的に検索されてる(モバイルばっかり)。
 念のために説明しますね。
 

エヴァンゲリオンにて、第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえたもの。

 碇シンジ役の緒方恵美さんも、自身のBlog
 
「頼むよ、みんな! 協力してよ!
早く……早くッ!!!!!」
たくさんの人命を背負うポジトロンライフル。
被災地のみなさんの、いのちの一発です

 と言っています。
 遊び半分のような言い回しに、ちょっとお怒りの人も居るようですが、私は、こういう形でも何か協力できるなら賛成です。
 「節電は節電でちゃんと協力すればいい。こんな冗談半分な事をするヤツはダメだ!」
 その気持ちも分かりますが、それでも、普段声の届かないような人にまで節電を呼びかける方法として、これは優秀だったと思います。事実、輪番停電(計画停電)の多くが回避できており、効果があったか無かったかは数字で見ることは出来ませんが、大きな影響があったように思います。
 みんな、ただ、節電するだけではなく、節電に積極的に参加する「理由」みたいな物が欲しかったんじゃないかな。