季節もいいことだし、そろそろ本気出す! というわけで、一日自転車に乗ってきました。
 朝の予報では、北風微風とのこと。よし、風に逆らって北上し、帰りに楽をしよう! というプランでコースを設計しました。まずは、荒川に出てひたすら走り、牧場でアイスを食べること。知り合いの働いているお店を襲撃すること。文明堂のカステラを買って帰ること。この3つです。
 珍しく心拍計なんかをつけてスタート(後ろから見ると、どう見ても乳バンドです)。
 有酸素運動的には、ゾーン2(徒歩ぐらい)ぐらいがいいそうですが、これじゃさすがに負荷が軽すぎる。イメージとしてはゾーン3(早歩き)~ゾーン4(軽いジョギング)ぐらいを目標にしてスタートしました。
 しかし、川沿いの向かい風は、微風じゃねぇ…
 結局、ゾーン4のMAXにびったりと張り付くような心拍で走り続けました(別に呼吸は苦しくない)。
 本田航空(エアポート)を過ぎても元気だったので、そのまま北上。この辺りで、なぜか追い風気味になってきます。そうです、午後になって南寄りの風に変化したのです。
 あと15km程で森林公園という所まできましたが、そこまで行ってしまうと、その後のスケジュールに影響がありそうなので折り返します。
 荒川で有名な、榎本牧場で休憩。ジェラートを頂きます。
 この日は、観光バスも来てて、凄まじい人の数。一回買うのに15分ぐらい待つという状況に辟易して、早々に退散。糖分補給に、2回食べたかったんだけどね。
 少し走り、121さんが勤めるお店を襲撃。
 予告なしだったので、かなりビックリした様子でした。元気そうで何より。また一緒に走りたいものです。
 そして、文明堂浦和工場を目指します。
 月に2回ほど窯出しカステラが味わえる、サイクリストにも有名(荒川CRが近い)な工場直売です。かなり遅い時間だったので、混んでいませんでした。が、来る客は途絶えることなく、続々とカステラを買っていきます。
 試食をしましたが、このカステラ、美味い!!!! また来ようと思います。
 ちなみに、工場巡りシリーズでは、今後ハムと、バームクーヘン、味噌を予定しております。
 荒川に戻ったときには、既に足が売り切れ。ちょっと負荷が高すぎたんでしょうか。ロンTにジーンズという格好で、一丁前の格好をしたローディをぶち抜いてやるぜ! と意気揚々としてたんですが。もう、並の速度で走るのが精一杯でした。恐るべし、ほぼ100%の向かい風地獄!
 帰りに近所のスーパーで「刺身(6点盛り)」「豆腐」「肉(1000円分)」を買い、ほぼ食べきりました。疲れた筋肉の修復に、タンパク質が欲しかったのです!あと、麗しのビールね。はぁ。生き返る~!
 一日走り回って、距離はおよそ100km。平均時速は26km/h。消費カロリーは2,494kcal。平均心拍は159 bpm(かなり高い)。平均ケイデンスは77 rpm(ちょっと低い)でした。
 やっぱり、長距離は使う筋肉が違うねぇ。もう少し走り込まないとなぁと思いましたですよ。
 (翌日ですが、だるいですが筋肉痛はないのです)