ホテルの部屋はRJ45の口がありました。案内を読んでも「internet.」の文字はありません。幾らか取られるかなぁ? と思いつつも繋いで見ると、DHCPでIPアドレスが割り振られました(あー、IP控えてくるのを忘れた〜)。まぁ、4つ星ホテルだそうなので、これぐらい普通なんでしょうか(結局料金はサービスでした)。
 所が所が、恐ろしく遅い。いや、一瞬ドバドバっと転送されて、後は沈黙…みたいな感じ。どういう事だと、地元の「百度」辺りにpingを飛ばすと、結構優秀な数字が帰ってきます。20msとかで、TTLも200台。ルーター少なっ
 日本ドメイン(と言うか、サーバーが日本)のものにpingを打つと、200ms、TTLは30後半から40程度。TTLはアレですが、何せパケットロス率が75%を越えてるじゃないですか。うわー。
 (ヒマなので)ニコニコ動画の40分のものを見ようとすると、120分ぐらい掛かってバッファ一杯みたいな感じ(しかも、途中で、結構止まる)。明け方や、早朝は改善してロス率は25%程度に改善されますが、遅いことには変わりありませんでした。
 なんすかね。検閲サーバーの問題なのか、大量の攻撃パケットが道をふさいでいるのか分かりませんが、海外とのやり取りはつらいですわ。
 そうそう、youtubeは、謎のエラーで繋がりませんでした。きっと遮断されていると思います。危険な単語での検索なんかは試せませんでした。