年末の大掃除! というわけで、カメラの素子についた汚れを落とすべく、Canonのサービスセンターに行こうと思っております。
 愛機EOS-1D Mark3ですが、リコール対策措置はしてもらったものの、まだ素子面に油(グリス)汚れが出てしまうのです。普段暗いところで撮る分には分かりませんし、画面にコントラストがあれば、少々明るくても気づかないのですが。青空とか、夕焼けなど、空を撮ると悲しいシミが散見されます。
 いつもなら新宿のサービスセンターに行くのですが、Canonのホームページを見たら、上野にもサービスセンターがあることを知りました。東側は、銀座だけだと思ってました。上野なら、アキバのついでに寄れるじゃないですか。おお、これは楽ちん。
 帰りに、どこかのイルミネーションでも撮ろうかな?
 汐留シティセンター、丸の内、有楽町マリオン辺りかなぁ。お台場は、ちょっと自転車で行くには遠いなぁ(自転車で行くなよ…)。
 


 で、考えたルートは、コレ(今回は北赤羽駅発着)。上野のサービスセンターに寄り、汐留→マリオン→丸の内→東京ドームと、4カ所回って、走行距離は35kmとリーズナブル。この感じなら、いっそ、お台場を巡ってもプラス10km程度じゃなかろうか。
 というわけで、誰か、一緒に、クリスマス当日(25日)に、「今年のクリスマス中止のお知らせ」ビラを一緒に撒きに行きませんか?
 
今年の我が国におけるクリスマスは、サンタクロースが北方領土上空を通るAルート、西回りで尖閣諸島上空を通過するBルートともに領土問題で緊迫しており、サンタの安全が確保できないため中止となりました。国民の皆様ににおかれましては、なにとぞご理解を賜りますようお願い申し上げます。
(などなど。Togetterより)