塩水に漬け込んだ肉が、そろそろ良い感じに熟成してきたので燻製してしまいました。
 前日に大鍋に水を張って、その中で塩抜き。燻製当日はサイクリングで疲れてましたが、塩の抜けた肉は長持ちしませんのでやるしかないのです。
 普段は香草にセロリを使うんですが、ちょっと買いに行くのが面倒だったので「タマネギ」を使用しました。が、大失敗。いえ、味は問題ないのですが、タマネギって二硫化メチル系の匂いがするんですよね-。塩の濃度を考えると間違っても腐敗はないのですが、匂いは明らかに「あれ、これ、もしかしてヤバイ肉?」と首を傾げたくなるレベルです。
 燻製したら、きれいにこの匂いは消えました。いえ、燻の匂いで上書きしただけかも知れませんが…(味見して問題なかったので、平気でしょう)。
 あと、半熟卵を作って燻製にしてみました。普段は固ゆで卵にするんですが、たまにはチャレンジです。ガンガンに沸いた湯の中に、冷蔵庫の中から取りだしてすぐの卵をドボン。およそ6分茹でたら、綺麗な半熟卵の完成です。これを1時間ほど塩水に漬けてから燻製。ああー、なんだろう! ラーメン屋さんで食べてるみたいだ!
 あと、酒のつまみにと、ローストしたニンニクを煙の匂い付け。スライスして、チビチビ頂きまーす。
 うーん、有意義な週末だった!