あ、千歳亭というのは、千歳宅で行うホームパーティのことです。

前回の開催は、鹿児島旅行で酒を大量仕入れしたので、飲み干すぞ会でした。これが2016年の7月でしたので、3年ぶりの開催です。
(こうやってBlogに残しておくと検索が楽でいいですね)

■鴨ロース煮
最初のおつまみは、鴨のロース煮。
58度で2時間ほど低温で火を入れた鴨肉の表面だけを炙り、だし汁で一晩味を染みこませたもの。スライスで出しました。程よく味が入って美味しかったです。

■スモークサーモンの生春巻き
■エビの生春巻き
我が家の定番ですね。スイートチリソースと共に。

 

 

■ハンバーグのトマトソース煮込み
ハンバーグとして作っておいたタネをミートボールとして軽く揚げ、トマトソースで煮込んだものです。トマトソースの水分はトマトオンリー!
このソースは美味しいんですよ。

■豚肉とジャガイモのカレー炒め
近所のインドスパイス屋で見つけたカレー粉を使った炒め物。豚肉は54度で6時間軽めに火を入れてあります。ジャガイモは型崩れしないように80度で2時間ほど火を通して、さっと炒めました。

(ただの赤い汁なので写真なし)
スンドゥブチゲスープ
手作りチゲペーストがあったので、豆腐とキムチと煮込んで出しました。ベランダに長時間出ていると、少し寒かったので、体温回復に。

■肉巻き焼きおにぎり
これまた締めの炭水化物の定番です。大盤振る舞いでご飯を5合炊いたんですが、まさかの完食。1人1合近く食べている計算になるんですけど…

■シフォンケーキ
これまた定番。しっとりさせるために、前日に焼きました。
普段よりかなり甘めにしていますが、それでも「甘くない」との評。普段私が食べているシフォンは、恐らくケーキではなくメレンゲパンでは無いかと思います。

差し入れにお酒や、和菓子、洋菓子とたくさん頂きました。
大変ありがとうございます。日持ちしないものは当日に。そうでないものは千歳の血となり肉となります。大変助かります。

1件のコメント

    1. ▼ちゃがまさん
       参加ありがとうございました~!
       写真も頂きました! ありがとうございます!

      千歳

コメントは受け付けていません。