京都の嵐山に行ってきました。
 紅葉はまだまだで、ほんの少し色が付いたぐらい。あと1~2週間は待たないとダメですね。死ぬ前に、一度は紅葉絶好調の京都を見てみたいです。
 それと、清水寺。
 観光客は、欧米系が多い様子。某国の人々は、激減しているようで、静かに拝観できました(笑)。ここも、紅葉まで1~2週間。
 五龍閣という松風嘉定の邸宅を改築したcafeにも行きました。大正ロマンがすごいですよ。お豆腐を頂いたんですが、食べ過ぎて吐くかと思いました。美味しかったんですけど、味に代わり映えがないのは辛いですね。ごはんがおかずでした。
 あ、近くににゃんこと蛙が並んでいたので、パチリ。
 

にゃんこと蛙

 天台宗総本山 比叡山延暦寺にも初上陸。
 凄い空気が冷たい(山の上なので)。荘厳な雰囲気もしますが、あらゆるものにスポンサー名とか、金額が書かれていて、ちょっと商売も上手そう。なんだか、ありがたさが半減してしまいます。
 延暦寺ゴマ豆腐なるものを買ってきたので、夕飯にしたいと思います。きっと、未知なる悟りで、パワーアップできるに違いありません。主に煩悩が成長する可能性が高いですが。
 ちりめん山椒を買ってきました。これがあれば、白いご飯と日本酒が、いくらあっても足りませんね!
 あー、幸せ、幸せ。