週末に、いつもお世話になっている岐阜の友人の所に遊びに行ってきました。
 数えてみたら、もう十何年かも、毎年のように訪ねてております。お互いに老けたと笑える、とてもいい友人です。
 中京圏では絶大な勢力を誇る「すがきや」。なんと「ピリ辛ふわたまラーメン」なる新メニューを発見し、つい食べてしまいました。ああ! この味! 東京にも進出してこないかなぁ(静岡までは来てます)。
 

すがきや ピリ辛ふわたまラーメン

 夕方、もう一名が青春18切符で到着。合流してから、鮎を食べに行きます。
 毎年、梁で食べるんです。今日は、強い雨が降ったり止んだりで河川敷の水位が怖いので、数年ぶりにお店の方で鮎のフルコースを食べることになりました。
 
鮎のお刺身'%><%=image 2,'塩焼き'%><%=image 3,'骨煎餅

 先付けは別としても、鮎だけで、お刺身(白子付き)、塩焼き×2、魚田(田楽味噌を塗ったもの)×2、フライ、甘露煮。7匹完食。最後に雑炊を食べて、1年分の鮎の補給は完了です。お刺身で食べた鮎は、残った身を揚げてもらい、骨煎餅にしてもらいました。こんなサービス滅多にないんだからね///▽///
 たまに東京のスーパーでも見かけますが、こうやって食べるようになってからは、全く買う気がしません。鮮度が違います。
 友人宅に戻って飲み直し。懐かしいDVDを見ながら夜は更けていきます。
 翌日は、廃線の危機にある樽見鉄道見学。一時期はセメント輸送で成り立っていた線路ですが、最近の話題はいつ廃線になるか…ということばかり。
 人の多い東京近郊に住んでいると、このようなローカルな電車が走っていること自体奇跡のように感じます。
 
樽見線

 その後は、飯を食べ、デザートを食べと、食べ歩きが続きます。
 夕方には駅まで送ってもらい、友人と別れ、一路帰途へ。名古屋でお土産を買い、駅弁を買って新幹線に乗り込みます。ひつまぶし弁当と、味噌カツ弁当。美味しゅうございました。もう少し時間を作って、名古屋市内もブラブラしたいところです。
 何年かして、北陸新幹線が開通したら、米原回りで遊びに行くんだ!

1件のコメント

  1. ▼ちょろさん
     そうそう、その鮎です。
     今年も飯を食いながら、その話が出ました。なので、mosaic.wavのCDを置いて帰りましたよ。はまると良いなぁ。

    千歳
  2. 1DXおめでとうございます〜
    って、今頃はウキウキで弄っている頃でしょうか。
    あの人の意思に即座に反応する快感を知ってしまうと、もう他のカメラをメインにしようとは中々思えなくなりますよね。
    さぁ次はニコン。D4XEはまだか!既に貯金は完了しているぞ!!!!(笑)

    蝦夷屋ねこっぱち
  3. ▼蝦夷屋ねこっぱちさん
     ウキウキです~♪ あのレスポンスは、やはり普及期では味わえない次元のものですから!
     それにしても、D4XEの予算まで確保済みとは! さすがです。恐れ入りました。

    千歳

コメントは受け付けていません。